ブラボー!おおブラボー!

というわけで妹が借りてきたレッツブラボーミュージックにハマってます。小さい頃はクラシックばかり聞かされておったので少しはできるかと思ったら全然です。ド下手糞でNORMALモードでやったらハンガリー舞曲第5番から先にすすめません<馬鹿です
なんていうかクラシックというか運動会でかかってた曲とか凄いすきなんですけど。妙に高揚してきて(笑)。一番すきなのはハチャトゥリアン*1の剣の舞です。ウイリアム・テルとか天国と地獄*2とかトランペット吹きの休日とかいいですねー。静かな系ですきなのはペール・ギュントのていうかみんなのうた大貫妙子がカバーしてた「みずうみ」ていう曲です。原題は何とかの歌って奴じゃなかったでしょうか。あと普通に白鳥の湖とかねー。ミステリアスで四羽の白鳥の踊りとかもいいなあ。ミステリアスつーたら久々に聞いたデュカスの魔法使いの弟子はいいですね。演奏しながらちょっと自分の世界に入ってしまいました。これレコードで聞いたらアナクロな感じが雰囲気出ていいんだよなー(粕屋口調)
あと一方ならぬ思い入れのあるくるみ割り人形v小学校三年生のときに文化祭で劇やったのですが、チャイコフスキーは子供の心をよく分かっている、と当時思った。華やかなサビが素敵だと思ったのでわたしは花のワルツ踊りました。女の子の間ではコンペイトウが人気だったけどね。でも友達がおもちゃの騎兵隊やっててやっぱそっちのがかっこいかったかなあと後で後悔した。んでピアノで耳コピして色々弾いたりしていた。なつかしいっす。ブライアン・セッツァーがクリスマスソング集の中でカバーしてたロカビリーくるみ割り人形も陽気な感じでようございます。

*1:ていう名前がすき

*2:オッフェンバックとロッチェンバックは似ている