映画:オペラ座の怪人

中学か小学生かだった頃にB級ホラーみたいなビデオ借りて見てたんですが、主役の名前がクリスティーヌだということ以外はおぼろげにしか記憶になく、映画版は新作見るような心持ちで見られました。
なんていうかビデオに比べてあんまり人がボロボロしななかったから恐怖感が薄らいでしまいました。ビデオ版だとあのむかつくおばさん(カルロッタ?)は仮面舞踏会の後生首にされてスープの出汁にされておしまいでした。そこを楽しみに見に行ったのに。(嫌な人)
怪人の昔のパペットマペットの後ろの人みたいな扱いとかその他生い立ちとかがかわいそうで、最後もないてしまいました。本気でかわいそうで…好きでああなったんじゃあるまいしちっとも彼のせいじゃないのにね。でもラウルとどっち選ぶかっていわれたらラあ、いやなんでもありません。