北の国*1から2

SONATA ARCTICAZEPP福岡いってきました。ライブ自体が相当久しぶりだったので後ろでまったり聞こうと思ってタンだけど気がついたらいつもの定位置にいました*1。一番前で唄って叫んで暴れてかなりすっきりした。↓のFULL MOONのあれもできたしサンセバ*2のオーオオーオーオーオーオーもできたしKISSとDEEP PURPLEのコピーもちょっとやってくれたしノリノリで大変楽しゅうございました。やっぱライブはいいなあ。

  • トニー:Aちゃんが『声の高いアラゴルン』とかいうからアラゴルンにしか見えなかったじゃないか…日本での最終公演ということで声あんま出てなかったけどパフォーマンスと変な日本語MCで楽しませてくれました。
  • ヤニ:前回生え際やばいなァとか思ってたんで禿進行してたらどうしようか心配してたんですが大丈夫でした。が、なんか前に比べてかなり太(略)彼もやっぱり北欧のギタリスト*3だということですね。あとあの流し目は健在でした。むしろナル度がレベルアップしてた気がするが。目の前でアンプに腰掛けて弾いてくれたのは感涙でしたねー。リードギターてやっぱかっこいいなあ。
  • マルコ:髪切ったのね。知らなかった。ステージ上かなり行ったり来たりしてたのに数年前と変わらず愛想も糞もない彼*4でした。ていうかベースの音殆ど聞こえなかった…聞いてた場所が悪かったのかも知れないけど。黙々と仕事をこなす職人な彼でした。
  • トミー:トニーとトミー、わかりにくい。えー、ドラムの彼なんですが、実はアンコール2回目でトチっちゃったんだよね。皆で笑ってしまったよ。よほど目立ちたかったのかマイク向けられたらベラベラしゃべりまくってました。容姿は派手なのに今一歩目立たない所が好きだ。
  • ヘンカ:前回行った時はKey担当がメンバーチェンジしたばっかりで誰も名前呼んであげなくてかわいそうとか思ってたけど今回は色んな意味で大人気だった気がするが。ヤニとの掛け合いが面白いんだよね。もっとやってください。さあさあさあ。

てな感じでした。また日本来てね。

Ecliptica

Ecliptica

*1:ていうかこんなにすんなり最前列行けると思わなかった。客層がヌルめだったのか

*2:アンコール一発目だったんだけどトニー殆ど声が出てなくて客のカラオケ状態でした。楽しかったけどね

*3:例:インギー、ティモ・トルキ

*4:そこが硬派で素敵@Aちゃんらしい