HR/HM好きに100の質問

1 あなたのハンドルネームを教えてください。
hellion
2 その由来は?
ジューダス・プリースト(ベタすぎ)
3 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?
11さいくらい
4 HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?
12さいくらい
5 HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?
なんちゃってパンク、クラシック
6 いわゆるJ−POPは聴かない?
アジカンいいねえ
7 オーディオ機材には凝る方ですか?
昔は凝ってました
8 カラオケではHR/HMしか歌わない?
面子による
HR/HMは外タレに限る?
ライブ行くなら
10 『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?
聖飢魔II
11 『BURRN!』は欠かさず買っている?
ときどき
12 好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?
ポール・ギルバートの公式はわけわかんなくてすき
13 (女性の場合)ミュージシャンでもないのに長髪のメタラーをどう思いますか?
別にいいんでないの
(性的自己同一性が戸籍上と不一致である方は)HMの世界に蔓延るマッチョイズムに対して一言どうぞ。
ロブが喜ぶと思う
14 女性がHMをプレイすることについて、また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?
Nightwishとかいいと思う。キンバr(略)
15 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?
高校の頃とかは皆でカラオケでデス声出せるか対決とかしてたけどねえ
16 ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?
少ない時は年に一回 多いときは週に一回
17 初めて観たライヴは?
忘れた
18 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?
洋楽はQUEENのブート←それと気付かずに買った
19 (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?
レインボーかKISSだった気がする
今でもそのアルバムはよく聴きますか?
行方不明
20 HM/HRにハマったキッカケは何ですか?
好きな日本人アーティストのラジオで流れていた
21 今まで観た中で一番のライヴは?
ハイロウズは常に最高
22 あなたが自由に使える内で、HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?
計算したことないけど新アルバムとライブのチケット代くらい
23 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?
後者
24 WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?
頻繁に
25 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?
ピアノ やりたいのはリードギター
26 好きなバンドのコピーをしたことがある?
ピアノで耳コピ
27 バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?
一生に一度くらいは
28 CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?
気にするのは友達の評判とセーソクの意見くらい
29 HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?
最近ラジオ聞いてない
30 『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。
ギタマガ←ギター弾けないくせに あとドイツでお土産にジャーマンメタル誌を←ドイツ語読めないくせに
31 恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?
メタラーの友達はいる。お勧めアルバム交換したりして結構楽しい
32 HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?
メタラーじゃなくてメタルも聞くってだけの人なのでなんとも。でもジョーイ・ディマイオ閣下がそうしろというならそうする。
33 HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?
特に思わず
34 HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?
ないです
35 PC起動音はHM?
ドラクエ
36 同じく、終了音は?
拳王様のボイス
37 移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)もHR/HMを聴きますか?
撃墜王の孤独とかイーグルフライフリーとか聴いて運転するとちょう気持ちいい
38 ケータイの着信音もHR/HM
ANGRAのスプレッヂュアファイアー
39 TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?
思わず
40 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)
思わず
41 タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?
しょっちゅう
42 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?
しょっちゅう
43 最高にダマされたCDは何でした?
Foo Fightersの一番新しい奴とレッチリの3rd 金返せ
44 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?
一度も開けてないけど捨てずに取ってあるCDがある
45 再結成して欲しいグループ、乃至は元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?
メタリカのクリフ←無理だって ハロウィンのマイケル・キスク
46 お気に入りの曲を集めてMDやCD−Rなどは作りますか?
しょっちゅう
47 レンタルCDなどを利用したことはありますか?
中学生の頃はそればっかりだった
48 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?
ある かえして
49 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?
今のところない
50 同じアルバムを買い直したことはありますか?(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)
ある…ような気がする
51 たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?
えらべない
52 たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?
レインボーのベスト 一枚じゃないけど
53 たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?
レインボーのスターゲイザー
54 あ、やっぱ無理ですか。それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。
KISSのヘヴンズ・オン・ファイアーかシルバースプーン
55 それも挙げられないですか。じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?
100回くらいは聞いてるはず
56 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?
いえ別に
57 眠る時にはどうですか?聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?
その日の気分による
58 いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。
あるけど思い出したくねえ
59 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。
思い出というかライブで客が合唱するのとか気持ちいいと思う
60 着る服もメタルな全身メタラーですか?
持ってるけどあんまり着ない
61 タトゥーは入れていますか(笑)あれば柄は?なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?
ひそかになら
62 ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?
なし
63 ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか?
別にない やりたければやればいいと思う
64 VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?
一応
65 他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?
ゴリゴリ感
66 愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?
甘酸っぱい思い出
67 カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?
勿論。元曲あってのカヴァー曲。
68 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?
勿論
69 ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?
モノによる
70 基本はやっぱりメタルTシャツ?それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?
メタルTさあ、昔はメタリカTとか持ってたけどもう着られないっての。
71 アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。
我々はサムライである。刀の代わりに音楽によって戦うのだ@MANOWARてか閣下
72 CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?
つい
73 その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?
妹に五月蝿いと怒られる
74 既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?
時と場合により
75 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?
ライヴ版は大抵買わない*1。自分が行った公演だとあれこんなにショボかったっけとか思うし自分が行ってない公演だと客にジェラシーを感じるから
76 ブートレッグCDを購入したことはありますか?
一応
77 いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?
イタリアの何かのバンド(Rhapsodyでもスカイラークでもない)
78 ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?また、それについてどう思いますか?
ない。ノーコメントです
79 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?
どこらへんが正統でどの辺りが邪道なのかよくわかんないけどドリームシアターはメタルとしてもプログレとしても邪道だと思う
80 スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?
正直デス声うぜえ。アレキシとか顔はかっこいいのにさ。
81 デス声についてはどうですか?
↑の通り
82 あなたはデス声で歌えますか(笑)
やろうと思えばできそうな気がする
83 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?
空耳で
84 普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい。
空耳アワー思い出すことはある
85 歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?
歌詞の内容とか気にしない どうせ英語わかんねえーし
86 アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?
R.ブラックモア
87 自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?
音楽かスカパーつけてる
88 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。
ジョーイ・ディマイオ閣下かロブ・ハルフォード
89 ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です……)
メタリカ持ってったら空耳で一週間は笑えると思う 真面目に答えるとヴァージン・キラーは持ってくだろうなあ
90 最強のヴォーカリストは誰でしょう?
Dio ロブ・ハルフォード
91 このギタリストこそ世界一!は誰ですか?
ジェフ・ベック
92 このドラムは神!となると?
コージー・パウエル
93 このベースには痺れる……
閣下
94 鍵盤奏者ナンバーワンは?
キース・エマーソン
95 つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。
元気を出して<余計凹む
96 恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?
同上
97 こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。
釣りやってるとメタリカのLowman's Lyrics?落雷〜釣りやれねえ〜
98 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。
キングクリムゾンのエピタフ→クリムゾンキングの宮殿
99 ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。
同上
100 お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。
あ、わたし一番好きなバンドはスコーピオンズです。ルドルフかっこいいー。

*1:でも東京テープは好きです