ANGRA and Nightwish

並んでる時間も合わせたら述べ5時間のショーでした。結構疲れたけど凄く楽しかった。

本来はこっち目当だったのだけど…殆ど前座ぽい扱いでしたね。なんか、曲とかヴィジュアルとかからして荘厳な雰囲気に満ち満ちた寡黙ぽい人々の集まったバンドなのだろうと勝手に推測してたんですが全然違ってステージでウォッカを回し飲みするようないたって和やかなムードを持つ気さくな兄ちゃん姉ちゃん達でした。ターヤ姐、歌声素晴らしいのですが今回は乳に目が行って唄聴いてるどころじゃなかった人続出ではないだろうか。ベースの方、歌唱力もあって髭を大変かわいい風に伸ばしてらっしゃって、全体的な風貌はバイキングみたいというか山男みたいというか近年のザック・ワイルドそのままです。彼がバンドのリーダーなんだろうか、なんかそんな感じだった。リードギターのEmppu Vuorinenさん。小技を聞かせたパフォーマー。とっても愛想のいいおじちゃんだと思ってたら自分と同い年でしょっくでした。ステージを所狭しと走り回ってメンバーにちょっかいかけまくっていた。ピック投げまくってたんだけど、うちに帰って風呂入ろうと思って服脱いだら一個出てきた。たいへん幸運。Keyの人、中に呪術師が入っていたに違いない。ダバディさん似。ドラムの人、セットが小さかったのだがご本人も小さい方なのだろうか。一番いい人そうだったけど奥まっててよく見えなくて残念。
初期ベストが出ているようなので買おうかな?

Nightwishがあまり暴れるような感じではなかったのでその分こちらで発散。もー、ノリノリでした。スプレッジュアファイアーから始まって2曲目で空耳のあれですよ。「シュウマイ、野菜、遣唐使〜」と唄ったのはわたしだけではあるまい。なんていうかこの人たちステージング最高。打楽器とかアコギとか使った細かい演出がたくさんあって*1次は何が出てくるのか土器土器しながら最後まで見せてくれました。ガンガン飛ばす系とアコースティックなところのメリハリがきちんとしててどっちかに偏ってるってこともなくてずっと見てても全く飽きなかったしこれならもうちょっとお金出して見てもいいと思ったくらいだよ。エドゥー(Vo.)、とても好い人!MCとかかわいかった。「アイシテルヨー!」とか…あとライブでここまで声出せるなんて凄い。めちゃくちゃ唄上手かった。パフォーマンスも面白くて声の伸びもすごくてS.タイラーみたい。もしくはアクセル・ローズみたいだった。悦子の母乳だ〜!何曲かでアコギ使ったりしてすごいよかったなー。キコ(G.)、キコかっこいい*2よキコ。前腕めちゃくちゃ鍛えてて演奏してるときの筋肉の動きとか見るだけでも楽しかった。すんごいスタイルがよくてうっとり。ブラジル人ってかラテン系特有のあの下唇の分厚さとかロナウジーニョみたいでとてもセクシー。目の前で見ることができてかなり感激。ギターソロの時とかめちゃめちゃかっこよくてねえ、弾き終わった後の余裕の表情が「万雷の拍手をおくれ、世の中のボケ共」@音石明とでも言いそうな感じで、でもあんだけ上手かったらそんなん言われても別にムカつかんよなあとか思った(言いません)。ラファエル(G.)とキコはJPでいうところのK.K.とグレンみたいな感じなのか、並んでヘッドバンギングしながら演奏してるのがすごいかっこいかった。関係ないけどラファエルの名前呼ぶ客、とっても呼びづらそうだった。ハイタッチできて嬉しかった。ベースの人、6弦ベースがなんだか物珍しくて見入ってしまったのですが、Zepp音悪すぎで低い音殆ど聞こえなくてねえ…残念です。ドラムの人、タコマスク暑そうだった…ドラムソロかっこいかったなあ。
てなとこでしょうか。疲れたのでもうねるが本当面白かった。また見たいなあ。

*1:スタッフはめちゃ大変そうだったが

*2:前友達から「ANGRAのかっこいいほうのギタリストがさー」とか言われてどっちとも別にかっこよくないじゃんとか思ってどっちのこといってんだか判らなかったたんだけど(ごめん)今回見たら二人ともかっこよすぎてやっぱりどっちのことだか判らなかった