もえあが〜れ〜もえあが〜れ〜もえあが〜れ〜がんだむ〜

千葉県は松戸市ガンダムミュージアムに行ってきました。ちょっとまえにからくりテレビでやっててすごいいきたくなってしまったのでつい。入場料は一人300円でパンフ(700えん)とかもあって写真取り放題ぽかったです。客層は家族連れからカップルから女の子集団から色々あり。僕女人口が高く彼女らは自動的にフレームアウトさせておきました。えー、それで内容はと言うとまずコロニーの設定を細かく説明するところからはじまって次に等身大ザクの頭部(被弾した痕とかついててすげーそれっぽいです)が飾ってあってザクの身長は何メートルとか体重は象何頭分とか走る速さはとか周りでいろいろ説明してあります。で、次にガンダムMSの歴史みたいな展示になっててザクが量産されてるところとか見られる。ついでにシャア専用ゲルググのモデルもちょっとちっこいが特別展示してある。赤い。かっきょいー!で、最後に1/1モデルガンダム*1が拝めて500えん払ったらリフトにのれてしかもこすぷれまでできて記念撮影とかできるんですねー。さすがにそこまではしなかったが(でもちょっとしたかったシャアの恰好。。)ここを抜けると歴代ガンダムの戦闘シーンがちょこちょこっとTVで見る事ができる。正直がんだむはWくらいしか知らない(いちばん好きなのはVですが。。ウッソらぶですよ。)わたしでも十分に迫力を楽しめました。Wはエンドレスワルツ(実は見てなかった)のウイングガンダムカスタムゼロ(長い)VSガンダムナタク(アルトロン)で映像バリきれい。ていうかウイングガンダムカスタムゼロすごーいかっこいいです。翼が生えてるよ翼が!お土産コーナーでプラモデル買いたくなった。ここって実物大ハロとか売ってないかなーとか思ったんだけどちっこいのしかなくてあんまりかわいくなかったので買わなかった。他はハロ缶のクッキーとかしかないしもっとハロ商品化してほしいなーっ
ミュージアムの後はガンダムカフェ*2にいったのですが件の等身大ガンダム見ながら食事ができて結構おいしいのです。そしてめにゅーがとても馬鹿っぽいのが良いね。わたしはカクテル「赤い彗星*3とシャアパスタコース*4で友人はザビ家の食卓(キシリアセット)食べてました。両方とも前菜からデザートまでふんだんに楽しめるコースでございましたよ。関係ないけど店員も結構オタクのスメルのする方がいたのでそれだけは何とかしてほしかったですが。ていうか別にガンオタでもなんでもいいんだけどちゃんと接客できる奴置けと思った。
そういうわけで大人から子供まで楽しめるガンダムミュージアム。Wとガンシーしか知らない方でも十分おもしろいとおもうので松戸に行く事があればぜひ。

*1:これの製作過程がパンフで見られるんだけど結構おもしろー。

*2:入り口で赤ゲルググと肩に乗ったシャアがお出迎えしてくれる

*3:コースターが赤ゲルググ。他にもなんか40種類くらいのコースターがあってすごい笑える。お土産屋さんでも買える。

*4:前菜のアボガドとエビのサラダがゲルググの頭部の形になっててすっげー感動した!しかも美味。パスタはシャアらしく赤いアラビアータ+ペスカトーレみたいな。凄い辛いんだけど。