スラムダンク

中学の頃凄いはやりました。体育のバスケの授業は皆お気に入りキャラのナンバーの入ったユニフォーム奪い合いしてました。14番とか10番とか11番とか人気あった。わたしは11番ねらいでした。流川本当かっきょいいー。
漫画の方、「フッキー」「ジンジン」の辺り*1まで読んでたんですがその後はほったらかしにしていた*2ため続きがちょっと気になってて最終巻まで10何冊か一気読みしてきました。
いやー、スポーツ物だし長ったらしい説明も無くてテンポが良くてあっという間に読み終わった。最後に近づくにつれてガンガン美形キャラが減っていくのが乙女的につらいところでしたが*3流川が居たからまあいいや*4。山王の死闘は最高に読み応えあったし週刊でこんだけやってたのかっつーくらい絵がきれいで書き込みが凄くて(アシスタントさん凄いなあ。フジリューとかも凄いと思うけど)作者自体の絵とか見せ方もどんどん上達してるしキャラは皆魅力的だし*5バスケ以外のエピソードも凄い読ませてくれるし*6ギャグも面白いしイノタケサイコー。29巻で初めて見られた流川の笑顔(こわい)とか最終巻になってやっとパス出し合ったりハイタッチ(じゃないけどなんか手バシってするやつ)したりする花道と流川とか最後の方は怒濤の少年漫画的展開で踊らされてるとわかっていてもおいしいなあとか思ってにやにやしてしまいました。世間がどんなにセンノレでもわたしはノレハナですよ。そして堀田の三井愛がかわいいと思う。炎の男三っちゃんだもの。あー本当面白かった。完全版買おうかなあ。流川の為に。。(それかよ

*1:ほわちゃあ事件とかそのくらい

*2:海南に負けて力が抜けたから。。とはいえゴリが花道に『泣くな』ってやるシーンは好きですよ。作中一番かも。

*3:逆より良いけど。。<打ち切り間際に苦し紛れの美形キャラが唐突に登場するホイッスル状態

*4:流川本当好きでした中学の頃。ジャンプのスクラップで流川ノート2冊くらい作った。別人だけど流川楓が出てるからって華SHONENとかの載ってるカメレオンジェイルとかも買った。古本だけど。

*5:選手だけじゃなくて監督とかギャラリーも性格付けとか過去のエピソードとかちゃんと作り込んであっていいんだよね。何人か出きれてないキャラがいて残念。ベスト8くらいまで行ったら皆見れたのかもしれないけど。。

*6:ミッチー殴り込み事件の辺りなんか伝説になったよ。。皆で安西先生バスケがやりたいですっつって真似したもんです