男は男らしく

車田正美が言っていたのでオタクはオタクらしく夏コミにいってきました。りんかい線に乗ったらそれっぽい人たちが居るので初心者はその人たちについていくが良いですよ。とはいえ昨今のオタクさんは恰好では割とオタクだとわからないようになってきましたねこれでも。女子は割と皆普通の恰好です。ボサボサの伸ばしっぱなしの髪にケミカルウォッシュのジーンズにガンダムシューズ、というのはそんなに居ません。ゴスロリは多かったけどな。でも皆一般人の振りしてもでかいバッグ持ってるからバレバレだね。バッグと言えば最近ヒスで買ったラモーンズの12000えんのバッグが雑誌が入るくらい大きくてデザインも可愛くてコミケバッグとしても役立ちそうなので持っていったら同じこと考えてる人が居てちょっと笑いました。やだわもう。
会場について、今回はそんなに買わないでおこうと思っていたので*1誘惑の多そうな東館(漫画)より先に西館(3次元)に行ったのですが、真っ先に特撮ブース(デカレンジャー)に着いてしまって、その後は洋画(指輪、EP3)、海外蹴球、そしてジャニ(赤亀とか長岡とか)と萌えの連続でこっちから回ったのは失敗だったようです。デカレンの本ばっかり買っちゃったよ。東館はジャンプとかだったですが銀魂デスノが熱かった。鰤とか椅子とか具とか庭球とかその辺は興味なかったので、先に挙げた二つが端っこに固まって配置されてたので回りやすかったです。でもなんかどれも絵もネタも似たり寄ったりでこれっていうのがなかったかなあ。グッズもそんななかったし。。というわけで銀魂2冊とデスノ1冊しか買ってないです。一サークルさんだけすごい絵が可愛くて気に入ったのがあったんですがムヒョとロージーの何とかしか本なくてムヒョロジは読んだことなく興味ナッシンなので買う物なくて残念。本当可愛かったんだけどなあ。コスプレは凄い可愛いメロとあり得ないくらい不細工な神楽(2名)がいました。ジョリーンと承太郎とスタープラチナも居た。ジョリーンかわいかったなあ。というわけで後は適当に冷やかして手作り雑貨とか買って帰りました。明日も多分行く。

*1:今回本当にお金がなくて。。それで現金あまり持っていかなかったのですがビッグサイト内ATMで下ろせるのですね。意味ない。。