レンズ豆のスウプ

ウイーンで生まれて初めて食べたものの中にレンズ豆のスープがあります。レンズ豆のスープといえば長野まゆみの作品に出て来たので憶えていたのだけど、なんか「レンズ豆っていうのは日本じゃ聞き慣れないけどそのスープがウイーン少年合唱団の寄宿舎の食事メニューに入っているらしい。でも実はおいしくないので少年たちには不評らしい(笑」みたいなことをどっかで長野まゆみ自身で書いていたのを憶えていて、やっぱまずいんかなーとか思いながら食べたんだけどまずかった。豆を裏ごしして丁寧に作ってあるのは解ったんだけど…まずいものはまずい。なんか味がしない。紙食ってるみたいでした。他のカボチャとかビーフのスープはおいしかったのだけど。ちなみにレンズ豆は英語でlentil<レンティル>といいます。