炭水化物ライフ

ここ最近行った所で美味しかったお店レポ。有名どころばかりだから今更な感じだけど。そしてパンばっかりや。

姉妹でやってらっしゃるドーナツ屋さん。あまり脂っこくなくドーナツあまり好きでないわたしでもおいしくいただけました。南瓜ドーナツとか紅茶ドーナツとかかなり女性が好きそうな感じのお味。そしてすぐ売り切れてしまうので午前中じゃないと手に入りにくい。お店は古い民家を改造して可愛いたたずまい。代々木上原駅から近くて便利な場所なんだけど普通の家みたいな感じで最初は見つけづらいかも。そしてイートインできるが(飲み物もかなり美味しそう…)3席しかないから先ず先客で埋まってるのがなあ。

最近流行の?ハード系パンが美味。でもマジ固い!のでいつも食べやすい大きさにカットして頂いてます。かめばかむ程味わえる酵母の酸っぱい感がたまらん。量り売りしてくれるので好きな大きさだけ買える。そしてよく試食のパンをいただく…。メニューはカシューナッツ+チェリーとか玄米のキッシュとかちょっと変わった感じでお気に入りが見つけられたら癖になります。特に玄米のキッシュは分厚いゴーダチーズの下に味付けした玄米がぎっしり入ってて惣菜パンというよりはおいしいお弁当食べてるみたいな感じでお気に入り。隣のカフェでここのパンが食べられます。
ハリッツ→マルイチベーグル→ルヴァンとはしごして代々木公園で広げて食べるのが自分の中で定番。

UDON麺通団は本当に実在したのですね。東京と福岡にあるらしい麺通団、東京のは歌舞伎町の近くです。福岡は薬院らしい。ここは麺自体の食感が凄く腰があってもっちりしてておいしいー。今まで釜玉とあつかけ(普通のかけうどん)をいただきましたがどちらも小サイズでおなかいっぱいになるほど食べごたえあります。トッピングの揚げ物もめちゃめちゃ種類豊富だし、酒の肴もおいしそう。おでんはとても薄味で味噌をつけて頂くのが基本みたい。大根がハードだった。しかし夏で店内冷房きいてるからせっかく湯でたての麺を食べられるのに頂いてるそばからガンガン伸びていってるのが…食べるのが遅い人だと食べ終わる頃伸びきってるんじゃないかと思うんだがどうなんだろう。と思うアンチ冷房派のわたしでした。

  • ベッカー<Bäcker←aの上にウムラウト>(パン/神楽坂)

神楽坂で迷子になった時偶然見つけた(…)ドイツパンのお店。細木数子の事務所の近くだ。プレッツェルが看板メニュー?らしいので試しに買って食べたけどわたしはこんなウマいプレッツェルを食べた事が無いよママン。細い部分はカリッカリで、太い部分の中身は瑞々しくもっちり。様々な食感が楽しめて表面のバターの匂いと男らしく無骨にぼつぼつと付いた岩塩のほどよいしょっぱさがたまらん。そのまま坂を下って飯田橋駅近くにあるミルクスタンドに売ってるおこっぺ牛乳とともに食すと最高。
ここには夕方の遅くに行ったので売り切れも多く、店内は小さいのにめちゃめちゃ人がいっぱいで店員さんもてんてこ舞いだった。その中で多分オーナーであろう外国の男性が片言の日本語で応対してらして、クロワッサン*1の形をしてないけどクロワッサンて書いてあるパンを買おうとしたら「クロワッサン売り切れたけど同じ生地で作りマシター。120円でスー。(本来のクロワッサンは130円)」とかいってくれてなんだかおもしろかった。で、相方にあげたらやわらかくてとても美味しいという感想でした。

荻窪とか阿佐ヶ谷とか三鷹とか高円寺とか吉祥寺とか、中央線沿いって何かちょっとした憬れがあるのでいつか行ってみたいなあと思っていたら評判のベーグル屋さんがあるということでちょっと遠出していってきました。平日昼間の中央線は誰も乗ってなくて改めて自分がニートである事を実感させられます。
で、西荻の駅から歩いて10分、場所は解りやすいが微妙に店が暗くて閉まってんのかと一瞬勘違いしたがちゃんと空いてました。ここで1000円のベーグルプレートランチを食すのが目的なのでひたすらジョジョ読みながら空くの待った。ああブラックモア久々にキャラの立つ奴が出て来たと思ったらあっさり死んでしまったよ。すいませェん。で、待つこと30分、セットはベーグル一個とサラダとアラカルトとスープと食後のコーヒーもしくは紅茶とって感じでこれで1000円なら安いのかいややっぱそうでもないか。でもヴィシソワーズは死ぬ程ウマかったよ。芋汁というよりは生クリームぽかった。アラカルトはラザニアとか、数種類あるキッシュのうちの一つとか、ポークのテリーヌとかなんだけど、どれもうまそー!自分はサツマイモのキッシュにしたんだけど、程よく温めてあって、ほっくり美味しく頂きました。ベーグルは食べやすく切ってくれるんだけど食べきれないので半分持って帰らせてもらいました(小分けの袋くれる)お土産に何個か買って帰ったんだけどすごい種類が多いんだねえここは。チョコ&チョコがものすごい美味しい!ストレートにチョコがおいしい。童心に帰ったような気分になれます。胡椒&チーズは胡椒がちょっとスパイシーすぎるんじゃないかと思ったが中のクリームチーズが濃厚で絶妙にマッチしててうーん。ブルーベリーはこれでもかっつーぐらい身がぎっしりつまっててサービス心旺盛やなあとおもいました。紫芋はイモイモしてなくて普通のパン生地に気づくか気づかないか程度紫芋の味がするかなってかんじで食事パンとしてもいける。肝心のベーグル自体の味はどうかというとプレーンを買ったんだけど、あんまりしっかりと粉の味はしない、かな?食感は外がとてもバリバリに固くて中身はソフト。ベーグル自体が美味しいというより菓子パンとしてたくさんのバリエーションを楽しむって感じかなあというのが第一印象でした。他、手作りのケーキとかキッシュも売ってる。10月になると新しい種類のベーグルが出るらしいので改めて又行きたいなあ。

*1:わたしはクロワッサン嫌いなんだけど相方が好きなので新しいお店にいくといつもとりあえずクロワッサンを買って帰る習慣が。