ご当地バトン(福岡)

●  ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。
基本的にそうである。
●  とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと本気で思っている。
寧ろ豚骨以外はラーメンだと認めてない。味噌は豚骨の亜流なのでそこそこ許せる。
●  水炊きが好きだ。
実は嫌い。同郷の旦那が作ってくれとうるさいが絶対作らない。ていうか作り方知らない。
● 路上の最強者は西鉄バス
定説です。
● タモリは好きだが、武田鉄矢は嫌いだ。
全面的に同意。
● 九州を代表する県だという自信に満ちあふれている。
別に満ちあふれては無いけどそうなんじゃないの?
● 家に博多人形がある。
ある。髪の伸びる人形もある。
● 天気予報で山口県の予報も入るので九州の一部だと勘違いして親近感を覚えたことがある。
勘違いしたことは無いけど親近感は憶える。あと沖縄の扱いが卒業式風邪で欠席した人みたいな感じがする。
● どんたくの観客動員数はやはりおかしいと、ダイエーの優勝パレードの時に思った。
パレードのときには思ってないけど…
● スポ根のドラマや映画を見るとつい泣いてしまう。
それって福岡関係ある?
● JR九州の特急車両のカッコよさが自慢。
リレーつばめ好き!
● キャナルシティーで遊ぶ時は、「キャナる?」と言う。
言わねえよ
● ダイエーは好きだが、親の世代は「西鉄野武士野球」の昔話に花が咲く。
ダイエーは好き。というか王監督が好きなんだけど。親は知らん。
● 「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。
そうだ!!!!!!
● 親の代からのアンチ巨人だ。
はい、そうです。
● おタコ体操を踊れる。
踊れないけど知ってる
● 「しろしい」という言葉をを正しく使える。
使えない
● 「とっとーと」の意味が正しく理解できる。
うん。熊本でもあるなそれ。
● さらに「こここー」「きききー」の意味も正しく理解できる。
後者が解りません。
● 祝いめでたを最後まで歌える。
何それ
● 車のナンバーがよその九州県と比べて、「福岡」「久留米」「筑豊」「北九州」と4つあることをちょっと自慢したくなる。
ならないけど筑豊ナンバーの車には近寄らないのはお約束(893だから
● ZAZAホラヤのイメージキャラクターが福田健次であることを知っている。
知らなかった。ていうか誰それ
● 博多祇園山笠の日は公休日だと信じている。
違うの?
● 山笠のときに締めているのは「褌」ではなく「締込」だと声を大にして言いたい。
知らなかった。
● 買い物は岩田屋をひいきしてしまう。一歩譲っても大丸だ。三越にはほとんど行かない。
んなこたーない。岩田屋は好きだけどね。
● 焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。
当たり前じゃないのか?
● 福岡を「九州」と、ほかの県とひとくくりにする表現をされると腹が立つ。
まあ気持ちは解る
● 目立ちたがり屋で、おだてに弱い。
そうかな?そうかも。
● 「地方」と言われるのには抵抗がある。
まあ、所詮はかっぺですから…
● 体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。
それって福岡限定なの?
● JRに乗ったことがない。
JRに乗らないでどうやって移動するんだ
● 福岡県出身と言うだけで博多を連想されるのは、北九州や筑後人は納得がいかない。
納得いかないっていうかまあ全然別物であるのは確か。
● しかし北九州や筑後にはあえて自慢できるような福岡さがないので、博多を崇めるしかないのが悔しい。
全く持ってその通り。悔しくはない、だって本当のことだもの。
● 40〜50年もすれば首都が東京から福岡に変わることもあり得るとちょっと本気で思っている。
100億の男とか読んで昔そう思ってた。
● 子供の頃、「中国自動車道」の「中国」を中華人民共和国だと思っていた。
東名高速道路を透明だと思うのと一緒ですね。
● バス停で人が一列に並ぶのを見たことがない。
大体並ぶ程人が居ないじゃない。
● 我が家のレシピは「クッキングパパ」。
もっ、最高!
● うどんの発祥地が福岡だと知っている。
うろん。しかし個人的には福岡の饂飩は不味いと思う。
● 「2ちゃんねる」といえば、某巨大掲示板ではなくKBCテレビ北九州局である。
いや、2ちゃんは2ちゃんだ。
● 久留米市佐賀県の一部にされるとムカつく。
別にむかつかない。というか久留米が何処にあるのかよくわかってない。
● 大牟田市熊本県の一部にされるとムカつく。
むしろ切り離して熊本にくれてやりたい。
● ラーメン屋に紅生姜と並んで辛子高菜があるのは当たり前。
生ニンニクもね。
● 博多どんたく祭とは思っていない。
ないない。
● 佐賀は福岡の属国だと思っている。
福岡の隣は長崎だと思っている。
● 博多祇園山笠期間中は「キュウリ」を食べない。
何それ?知らん。
● 下関・中津・荒尾・唐津を県内だと間違って覚えて育ち、それがなかなか修正されない。
中津と荒尾はあるなー。下関は一応海挟んでるから隣の国だと言う意識がある。
● 家のどこかに「よかトピア」グッズがある。
あるある。
● 9時の時報と言えば「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!
食べんとわからん!
● 「まんだらやの良太」と「青春の門」を読んだことがある。
両方無い
● チェーン店以外にお気に入りのラーメン屋が必ず一つはある。
ある。でもそこは醤油だったりする…
● にわか面をかぶったことがある。
あるよ〜「ごめ〜ん」
● が、お笑いが高度化された今、「博多にわか」を聞くと少し恥ずかしい。
博多にわかってなんですか。
● チロルチョコを作っている会社が福岡にあることが密かな自慢。
知らなかった!チュッパがバルセロナなのは知ってたけど。
● 下関市を福岡県下関市と思わず言ってしまったことがある。
ねーよ。
● 筑豊地方で道に迷ったらいつの間にか大分県に入っていた経験がある。
迷ったことないし。
● 九州自動車道で「飯塚」の出口が二ケ所あることに疑問を感じている。
あの辺殆ど運転しないからしらん。
● 「荒尾」「荒木」はどっちが福岡寄りでどっちが熊本寄りか未だにわからない。
確かに混乱する。
● 福岡出身の芸能人を10名以上あげられる。
タモさん、聖子ちゃん、チェッカーズ浜崎あゆみ椎名林檎山本リンダ武田鉄矢CHAGE and ASUKA、田中麗奈、あと野球の新庄とか
● ホークスの応援歌の「ダイエー」の部分が「ソフトバンク」に変わったことに違和感を感じる。
すっげえ感じる。
● 北九州だけ中学校でも弁当なことに羨ましさを感じた。
遠賀も北九州に入るのか?弁当って昼には冷えてるし給食が好かった。
● 極細麺以外のラーメンは食べたことがない。
極太麺派です。
● 太宰府天満宮に合格祈願に行って「梅ケ枝餅」を食べたことがある。
九州人なら誰でもあるだろ?
● 箱崎埠頭と志賀島近辺でスピード違反で捕まることに納得がいかない。
あの辺は飛ばせるからなあー
● 田中丸一族が誰だか知っている。
親が井戸端会議でよく話していたが
● 玉屋の倒産はショックだったが、実はあまり玉屋で買い物したことはない。
ま、まあね…@ファバル
● 日本三大都市は東京、大阪、そして福岡だと思っている。
思っている。
● 博多パラダイスを覚えている。
憶えてない。
● 「九州=福岡が全て」と思い込んでいるフシがある。
むしろ福岡以外は属国だよね〜?
●  福岡吉本では笑えない。
哀しくなる程ね。
●  節分の日に櫛田神社の巨大おたふくの口をくぐったことがある。
どこだそれは。
●  いったいどこからどこまでが博多なのか実はよくわかっていない。
大体わかるんじゃないのか?
●  中州の玉屋質店のCMの台詞をソラで言える。
言えない。
●  北九州の「わっしょい100万祭」は人口が100万人を切っているので、ネーミングがおかしいのではないかと思っているが、気がつかないフリをしている。
言うてやるなや。
● 土産ものといえば「二○加煎餅」だ。
何それ。
● 漫才師の鶴屋華丸亀屋大吉博多華丸・大吉になったのを知っている。
まあ知ってるけどつまらんことに変わりはないな。
● キャナルシティができる前は、よくカネボウプールに泳ぎに行った。
キャナルが出来るまであの界隈には縁がなかったので知らない。
● 九州朝日放送の「ドォーモ」の高橋徹郎のコスプレが大好きだ。
九州ローカルって本当つまんないよね!どうでしょうみたいに面白い番組無いんか。
● 博多どんたくといえば雨をイメージする。
なんで必ず降るのかねー?梅雨だから?台風来るから?
● ぬかるみにはまることを「イボル」という。
言わねえ。
● 山笠の赤てのごいをしめるのが夢だ。
別に夢じゃない。
● 放生会には毎年一度は行く。
それって何?
● 西日本朝刊連載の「ほのぼの天使」は、スヌーピーに似すぎている、と思う。
西日本新聞なんて読みませんからに。
● ラーメンは替え玉が基本である。
基本である。
● ラーメンはおやつである。
いや主食だろ。
● 天国社のCMの全バージョンを知っている。
天国社ってなんですか。
● カラオケのバックに流れる安ドラマに百道が出ると自慢したくなる。
別になんないけど皆読み方わかってんのかな、とは思う。ももちです、ももち。
● おきゅうとが好物だ。
うまいよな!
● 地上波のチャンネルが東京と同じなのが密かな自慢だ。
でへへ。
● おばあちゃんは「福岡空港」を「板付飛行場」と呼ぶ。
うちのばあちゃんは本当はハマッコなんで…
● 九州が独立国家になったら首都は福岡以外考えられないと空想したことがある。
実際そうなんじゃないか?
● 中島浩二のナイトスロープ3P(中島浩二アワー The 3P)が好きだった。
すきすきナカジー
● なので、番組を「3P」と略すことに抵抗を感じない。
いや、昔からちょっと恥ずかしかったw
● 人が集まっていると、つい近づいてしまう。
普通じゃないのか?
● 焼酎のお湯割りは何と言われようが、お湯が先。
焼酎が先。
● 夜、わざわざ犬鳴峠まで肝試しに行ったことがある。
あるぜ!
● 天神のことを昔の人は何故か天神の町(てんじんのちょう)と呼ぶ。
そうなの?
● 西通りを歩いていて、カットモデルの勧誘をされたことがある。
あるある。
● アビスパ福岡は、ナニゲに応援している。
一応ね。
● インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。
そうだね。あと、うまかっちゃんもかな。両方不味いけどね。
● ビスケットのことをはくそ菓子という。
言わねえよ!!!
● 芸能界は福岡が支えていると信じている。
信じている。
● 山本華世の出産ビデオを見たことがある。
福岡人なら当たり前。
● 「かろのうろん」は何の店か知っていて、何度も行ったことがある。
行ったことは無い。
● 「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。
can/cannot
● 辛子明太子があれば、大めし3杯は食える。
当たり前たい。
● タクシーに乗ったら行き先だけでなく、通る道まで指定する。
しねえよ。
● 実は「佐賀出身」だが、どうしても言えない。
実は中津で生まれました。
● 因幡うどんでネギを入れすぎて、店のおばさんに「あんまりのぼしぇんとばい」と言われたことがある
ない。
● コシのあるうどんは固くてきらいだ。
こしがある方が好き。福岡の饂飩は柔らかすぎたい。
● アンチ巨人だが、ホークスの王監督が現役時代巨人で活躍していたことは、なかったことにしている自分がいる。
別に無かったことにはしてない。
● ちくわにはマヨネーズだ。
あと醤油ね。
● 魚肉ソーセージにもマヨネーズだ。
魚肉もソーセージも嫌いだからな。
● スペースワールドは全国的に有名だと信じている。
違うのか。
● 熊本と大分をつなぐ高速道路が開通したことは北九州人にとってはどうでもいいことでもある。
そうでもない。
● 西九州をとりまく路線が「鹿児島本線」であることに疑問を感じている。
生まれたときからそうだったからもう別に何とも思わん。
● 卵の黄身を「きなみ」と言う。
時々言う人居るね。
● 博多のヒーローといえば、『オッペケペ節』川上音二郎だ。
うちの父ちゃんがよく歌っててうるさいです。
● 長谷川法世の「博多っ子純情」は全巻揃えている。
揃えてない。ていうかつまんないよね!
● 九州男児は亭主関白だと言われている割に家では嫁に頭が上がらない。
地方によって全然違うのでよくわかんない。
● 日豊本線の快速はあまりにも少なすぎるのが不満。
乗らないから関係ないし。
● 日田彦山線のブレーキにいい加減油をきかせて欲しいと思う。
うるせえよな。
● 夕方のニュースと言えば「今日もやっぱり基です」だ。
何だそれは。
● なんだかんだ言っても一週間に一回は「とべとべホークス」を見てしまう。
つーかTV点けてたら合間に勝手に入ってくるんだもん。
● 「おっとっと」というお菓子は福岡をイメージしてしまう。
そーなの?
● いぶし銀といえば「大道典良」だ。
知らない。
● おふくろの味といえば「がめ煮」だ。
がめ煮は美味しい。聖子ちゃんも好きだっていってたし。筑前煮とかうま煮とか言った方が全国的には通りがいいのか?しかしあれはおふくろの味ではなく給食の味だ。
● 大丸は昔呉服町にあって、いつ倒れもおかしくない展望台によく登った。
博多デビューは遅かったのでそんなことしてない。
● 中洲は日本一の盛り場だと信じてやまない。
歌舞伎町より怖い街、中洲。でも好きです。