あけました

喪中でおめでとうは言えないのですが今年もよろしくお願いします。ところで喪中って初詣しちゃいけないんだっけ?普通に花園神社*1に行ってきましたが。おみくじ大吉だったよ!うれしい、10年ぶりくらいだ(本当)1時間も並ばないで参拝できました。昨日のまつやの年越しそばの方がよほど並んだ*2ついでに明治通りを南下して明治神宮にも行こうと思ったら尋常じゃない人出にあっさり断念して素通りです。ついでにラフォーレで福袋買いまくってブコフで立ち読みしまくっててけとーに渋谷をふらふらしてパン屋の年始の営業時間帯だけチェックして栗きんとんと黒豆とフランスパンとベーグルかって帰りました。

*1:そういえば魔人がアヌメになるんですね。ビッグサイトでポスター見るまで知らなんだ。

*2:2時間並んで店内に居たのは15分だという…あるあるある