聖魔の光石 キャラ語り

せっかくクリアしたのでマックが完全に死ぬ前にメモしておきます。エフラム編のみプレイして中古ソフトなので前の人がやった支援の会話とかも見ておもったこと

エイリーク とってもいい子でかっこかわいいお姫様。しかし設定絵はかわいいのにドット絵がすごいかわいくなくてかわいそうだ。もっとかわいく描いてあげてほしいです。結構まともな感覚の持ち主なのでラーチェルだのヒーニアスだのに振り回されてるのは結構あわれだけど笑ってしまいました。ゼト×エイすきだけど、個人的にはヒーニアスとくっついて欲しいかな。隠し本命はリオンだけど…

エフラム すごい強い。死なない。そして何でも白黒つけたがるのが青い感じの槍王子。迷わなくてまっすぐなところが魅力なんだけどさすがにリオンが実は魔王じゃなくてリオンだったってわかったとこでは動揺してて哀しそうでこっちも参った。妹属性に弱い。ミルラとくっついたけど結婚しないなんて不満だよ僕は!

ゼト 男前ジェイガン。エイリークとの間柄は支援が強まっていくにつれすごい劇的な感じでAなんてもう、すごい悲恋ぽくてああどうしよう!とか思ってたけど最後はあっさり結婚したらしい。なんだ。ていうかこの人ナターシャにはすごい積極的なんですけど…すきなのに変わりはないがあまりの態度の違いに何かちょっと冷めてしまいました。

フランツ プレイ前はフランツ×フォルデだ!とか息巻いてたのにフォルデの方がさっぱりついて来れなくて彼一人パラディンになって敵陣に突っ込んでました。フォルデとかゼトとかナターシャみたいな年上にはすごい犬ころのようになついて、アメリアみたいな年下かタメくらいの子には面倒見がいいというかお兄さんぶりたいというか、なんかいろいろと微笑ましい子です。かわいい。

ヴァネッサ 前髪がかわいいよね。彼女は前半はすごくお世話になったのにターナが出てきてからはさっぱり…ヒーニアスとのエンディングには度肝を抜かれた。愛人て。ラ・マンか。

ギリアム シレーネさんとの会話が大人でどきどきしました。

モルダ 見た目に反して成長率がすごくいいらしい。が、普通はナターシャ使うよな?ごめん。

ガルシア 支援会話がやたらむさいというか熱い感じで…斧使い結構好きなんだけど、魔防の低さはいかんともしがたいです。ロスとの会話はすごく泣けるんだ。

ロス アメリアはフランツ以外だったらロスとくっついたらいいなあと思う。恋人ていうより兄妹みたいなかんじで。ていうか見習い三人組はみんなでなかよくしててほしいなー。

ネイミー 今回育てがいのある弓が彼女しかいなくてわたしが泣いた。もちろんスナイパーにしたけどホースメンも気になるなあ。コーマとくっつけたけど、アメリアとの会話も異様にほのぼのしててよかったです。

コーマ ジュリアン以来の鉄の剣で殺しまくる盗賊。アイテム回収に単独行動させても心配ない、支援にネイミーとかつけたらもっと安心感のあるこそ泥でした。しかしあの技の低さはなんなんだ。

アスレイ ルーテとの間柄がいいですね!二人一緒に出てきたから魔導師は二者択一なのかなって思ってたけど二人ともちゃんと主戦力として育ちました。呪いのように運があがらないのはなんでだろうね。エンディングではクーガーと結婚するらしいですね<Y子さん情報

ルーテ エキセントリック魔導師ルーテ。ロスとの会話笑った。いや彼女が絡むとみんな笑えるんだけどさ。自分でいうだけあって優秀なパラメータ。エクスカリバーでリオンも殺す。

ヨシュア エイリーク編やってないからさあ、彼が王子って知らなかったのよ。オープニングでもやたらと早く出てくるしなんなんだって思ってたんだけど。塔とかでがんばって二軍落ちしないように育てたけど結局最後は使わなかった…兵種自体とか剣の威力自体とかが弱いせいだと思う。アサシンにしたのがいかんのか。

ナターシャ シヴァとサフィがすきなのでヨシュアとくっつけたんだけど、ヨシュアの彼女を落とす手口は割と古くさくて微妙だった。ノールとの会話が事件の核心に迫る感じで気になる。CCはヴァルキュリアにしました。

フォルデ ヴァネッサとのA会話は見なかったことにしたい。

カイル 今回の赤緑騎士(二人そろって二軍落ちしたが…)緑担当。顔がケンプフに似てると思わない?シレーネとくっついたらかわいいね。彼は別に弱かった訳じゃないがそつなく普通に育ったのでおもしろみがかけたんだよ、ユニットとして…馬は余り気味だったしさ。

オルソン こいつは内通者だと思ったので銀の槍奪っておいて正解だ。あなたあなたあなたはこわすぎました。

ターナ つよいよ。鉄の剣で何でも殺す人その2。エフラムとくっつけてあげたいところなんだけど飛行ユニットは単独行動が多いからなかなかうまくいかないね。

ヒーニアス 弓王子。弓じゃなかったら多分使わない(ひどい エイリークとの支援会話Bがすごい笑ってしまいました。この人もマイペースでいいよね。男前なのにさ。カエルの為に〜のリチャードに似てるよね。(じゃあエフラムはサブレか…

ジスト 隊長かっこいい!強い!もう…好き!!最近隊長という人種にとことん弱いです。ハール隊長…vvvvv テティスといい感じでくっついて聞ける昔の俺も青かったぜエピソードはなかなか深みがあってよかったですよ。顔の傷は男の勲章ですよ、かっこいい!(二回目 個人的にはマリカとの仲を応援したい。

テティス 支援Aで隊長を押し倒すとはなかなかやるな。ユアソといいこの姉弟はえろいです。だがそれがいい

マリカ かわいいですねー。ルックスが好き。パラメータは微妙だけど。攻略本で彼女がひっそりと隊長を思ってることを知って会話見たんですが、いやーもう最高にかわいいね!「…してくれたら許す」の「…」が気になるんですが!ねえ!がんばれ!

アメリア 彼女はがんばったら強くなるということで時間かけて動く要塞にしました。最強ジェネラルだよ。フランツと結婚エンディングは微笑ましいね。将軍の副官になるのも捨てがたいけど。

ラーチェル なんかこの人すごいすきっていうか共感できるていうか…FEキャラで誰かになれるなら彼女になりたいわあ。エフラムとのB会話に笑いました。エフラムが気の毒だが。

ドズラ ミルラとの会話がきになるので次ではくっつけてみようと思います。好感だよな、おっさん。ドワーフぽいね。

レナック 金持ちなのに盗賊な人。レナック×コーマが気になるお年頃です。やたら偉そうだ。しかしラーチェルにはとことん頭が上がらないんだね。カップルになったら面白いかもね。

ユアン 防御0にわらった。ジャリです。使ってないけど、潜在能力はすごいらしいね。もうアメリアで力つきたからまた今度気が向いたら育成する。リオンを超える闇魔導師にする予定。(えー

サレフ ポカラの里ってネーミングが異様にかわいいよね…ユアンにびしびし言っておきながらミルラにすごーく本当にもうすごい盲目的に優しくてお前その態度の違いはなんやーと思った。かわいいけど。ジストとの会話もなかよしでいい。

クーガー 顔が恐いから使わなかったんだけど(ごめん 強くなるらしいね。ごめんね。日向小次郎に似てるね。ヴァルターは彼で倒すべきなんだろうなあ。

デュッセル 彼とクーガーの会話は武器マニア同士?なんか濃くて入っていけなかったっていうかヴァルターが悪人化したのはお前のせいではないのか?ということはクーガーの兄貴が殺されたのはこの人のせいじゃないのか?とかとかいろいろ考えてしまいましたが、別に使ってないし、まあいいやあ。

ノール 幸運0て。やたら攻撃を避けてくれないのは、そして必殺を被弾しまくるのはそのせいか…途中から無理して彼を使うことはないかと思って放置してしまった。ごめんね。

ミルラ か、かわいいな!でも「おにいちゃん」呼びイベントはあんまりにもあんまりだと思ったよ!さらに添い寝してくれとかなんと大胆な…!エフラムが一瞬「!」とか固まってるのにわらってしまったじゃないか。しかし彼女を竜石を消耗せずに育成する手だてはないのか?もったいないよ、竜石。

シレーネ すげえ美人ですきなんだけど戦場でヒーニアス王子に助けられて酔ってる場合じゃないとおもいます。ていうかこの国の天馬騎士団は皆ヒーニアス親衛隊なのか? 国民総天然なのか??

リオン
彼の末路にはやりきれなくて泣いたよ本当…なんて不器用な子なんだ。弱いし…。彼と戦闘するときの音楽がリオンのテーマのアレンジでまた泣けるていうか…かわいそうすぎでさ…なんとかならんもんか。