魂と肉体は不可分

2ndGigのタチコマの話を聞いてちょっと思ったんだけど、中学〜高校生くらいの時分にはこういうことをよく考えてたけど最近はそんなことについて思いを馳せたりしなかったんでなんとなく
肉体=生理現象、魂=意識とか感情とか思惑とか としてすっごい簡単かつ乱暴に言うと


★肉体→魂
おなかが空いたらいらいらしてくる
おいしいものを食べたらテンション上がる
部屋でじっとしてるより外出て散歩したら気分がスッキリする


★魂→肉体
嬉しいことがあると自然に表情筋が緩む
悲しいことがあると涙が出てくる


とかとか。まあ外にいるより部屋のほうが落ち着くとか個体差はあるかもしれませんがまあテキトウな例ですんで…で、やっぱりこの二つは切り離せないと思うんだけどってとこで昼休み終わったんで続きはまた。