マキャヴェリ戦術論

隣国と仲良くする国はアホだとか滅びるとかどうとかこうとか…byニッコロ(可愛い名前だ…)・マキャヴェッリさん
大体隣り合ってる国は仲が悪いもんだと勝手に思ってるんですが、その昔、オランダとベルギーにメル友が居て、オランダ人が「ベルギーはとても都会だ。ブリュッセルEUの中心地だし文化もフランスの宮廷文化を取り入れていてお貴族様ぽくてとても洗練されている。かの国と比べるとオランダはとても田舎だと感じる」みたいにベルギーを褒めちぎっていたのでベルギー人の友達に「〜って言ってたよ。ベルギーはオランダに比べて洗練されてるんだね」てゆったらそのベルギー人曰く「そんなことはない。国の規模はオランダの方が大きいし都市部も整理されているし工業も発達しているし。文化人だってオランダはたくさん排出しているじゃないか」みたいに逆にオランダすごいよねってゆってて他所の国のことをこんだけほめられるのっていいなあ、と思った。勿論社交辞令かも知れないし個人レベルの話だから国全体がそうなのかとは言えないと思うけど、なんかいいなと思った。
日本と韓k(ry
ごめんなんでもない。
旅行楽しみです。