続・旅先であったどうでもいいこと

写真はこちら→


ブリュッセル編続き>
★タリスが遅延して昼前に付く予定が夕方近くになってしまい…ご飯食べてなくてふらふらになりながらシェ・レオンとゆう最初から決めてたレストランに辿り着く。ムール貝ウマすぎて感動した。が、フランス語解らないので(バカ 美味しいことを顔芸で伝えようとしたら店の人に「おいしい?(日本語)」てきかれて「おいしー!」と全力で応えてきました。


★グランプラス近くのレオニダスとかチョコレート屋さんがたくさんある通りは道が狭くて人通りが多い上皆チョコだのワッフルだの買い食いしながら歩いてるので白い服/白いバッグで行ったわたし涙目。特にチョコフォンデュ持って突進してくる子供危険。


★5連泊の宿が取れなかったのでB&B2泊、YH2泊、ホテル1泊というちょう変則スケジュールに。荷物は駅のロッカーに入れたりホテルに預かってもらったり色々


★中央駅はB1の奥(ちょっとわかりづらい)に有人の手荷物預け場とロッカー有り。ロッカーは日本語説明もあってびっくりしたんだけど意味不明な単語が時々出てきてちょっと笑ってしまった。


★ちなみにロッカーの使い方は
適当なロッカー選んで荷物入れる→蓋を閉めて手で抑えながら中央の機械にコインを入れる→レシートが出てくるので保管→荷物出す時はレシートに印刷されたバーコードを中央の機械で読み取る
なんか未来ぽくてハイテク!というわけでレシート無くさないように注意。因みに中程度の大きさのスーツケースなら一番小さい3ユーロのロッカーに入りました。


ブリュッセルを足がかりにベネルクス周遊パスで列車乗り放題。空港への列車もこれで乗れる。1ヶ月のうちのすきな5日間乗り放題パスなんだけどルクセンブルクへはバスで行ったので1日余ってしまった。


★というわけで毎日中央駅に行ってたんだけど、恐ろしいことに英語アナウンスがない。よくわからんがフラマン語ワロン語だけなのだろう。乗り場変わったり遅延したりしたらスタッフとかその辺の人に聞いたりしてたんだけど皆親切だったよ…


★中央駅は周りは物乞いだらけでちょっと怖いんだけど中は広いし綺麗だし比較的安全だったように思う。乗り場は地下。しかし周りが絶賛工事中ですごい迂回しないと行けない道とかあって地球の歩き方の地図がほんまに役に立たんかった。


★YHブリューゲルは安くて立地よくて(一寸五月蝿いがYHて大体五月蝿いし)綺麗でスタッフも親切で朝食もおいしくてよかったなー。シャワーはボタン押してる間しかお湯が出ないという代物だが背中で押しながら後ろ向きに体を洗うという技を身につけたわたしにはどうということもなかったぜ。


★YHの楽しみは同室になった人達との出会いだけど、台湾とかメヒコとかカナダとかの子と楽しく過ごせてよかったー。写真撮ってメール交換したりとか学生みたいでたのしー


★ホテルはすごいビジネスホテルぽいところで場違いな感じがしてあーちょっとしまったな、と思ったけど朝食がものっそい豪華でテンション上がった。


続く。かも。