ひさびさに

英チャットに言ったらしばらく話してなかったベルギー人のお友達とオランダ人のお友達に会えてうれしかったです。いろんな国の方がいて大体皆英語で話してるのだがやっぱレベルはピンキリで、英国とかUSAとかオーストラリアとかの方は言うまでもなくペラなんですがオランダの方、ベルギーの方もむちゃくちゃうまい。ただなんていうか個人差もあるんだろうけど英国、米国の方はこっちが下手糞なの分かって簡単に喋ってくれるけどベルギー人のお友達はやたら小難しい単語使ってきてついていくのに必死なのです。凄く勉強になるけど…この人と話してるといつも絶対的に語彙量が足りないなあと思ってペーパーバックとか買って読んでるんだけどなかなか。*1この人のようなかこよいベシャリができるようになればいいなあいつか。フラーンクに話すんなら英人友*2が一番気安いです。年若いから趣味合うし話題も共通のものが多いし。何つっても彼がニポン語勉強中なんでわかんないことあったらお互いの言葉で聞けるってのがいい感じです。そしてお互いの国で手に入りにくいものを交換したりしている。*3オランダ人のお友達がなんだか凄く明るくて気安くて英語も分かりやすくてついでにフトボルの話題で毎週大盛り上がりだったのでこの人と話すのが当時一番楽しかったです。オランダについてのあれこれも色々教えてもらったし。*4アイントホーフェンにお住まいのPSVサポでいらして、最後に話したのが昨シーズンラストPSVが優勝するかどうかの瀬戸際だったんだけどその頃わたしはまともにオランダリーグ見てなくてヒディング結構すきだしとか思って特にポリシーもなく一緒にPSVを毎週ぎゃーぎゃーいいながら応援してたんだけど今期に入ってちゃんと見出したらあやっくすらぶになってしまい久々に会ったけどあやさぽになったよごめーんぬてゆったらこの野郎といわれました。ごめんねっ

*1:ていうか本読む程度ならわかんない単語出てきてもすっ飛ばしてしまうから。細かいとこでひっかかってたら大意がつかめなくなるし。

*2:モーオタであゆオタ

*3:4-4-2とあゆのポスターとかね…買うの恥ずかしかったけど

*4:何でファン何とかって名前が多いのかとか<もっと為になること訊けよ…