バスク人ですから

最近ちゃきちゃきのバスクっ子男子(17)と英チャでよく話すんですがわたしが想像している通りのバスク人の人となり*1をしておられて何だか好もしいです。バスク語ってごつごつしてるかと思ったら変なところにふにゃふにゃした音がはさまったりして何だか奇妙な響きがいいです。ガイスカ・メンディエタ・サバラとか。イニャキ・サエスとか。ハビエル・イルレタとか。ディディエ・デシャンとかビセンテ・リザラスとか。グルチャガとかウルサイスとかエチェベリアとか。エチェベリアといえばエチェ(etxe)って家っていう意味でベリア(berria)って新しいって言う意味だって雑誌で読んだんだけど、わたしの知り合いに新家さんていう人がいて、その人ってバスクに行ったらエチェベリアなんだなあと思った。

*1:スペイン人て呼ぶな!とよく言われる。