名前名前名前

パウロ・ソウザのこと調べてて辿り着いたサイトがあるんだけど、ポルトガル人名前長すぎやしませんか。*1ポルトガル語つながりでブラジルって結婚するたびにどんどん名前が長くなっていく、というのを聞いたんですが本当だろうか。例えば山田太郎さんと佐藤花子さんが結婚して一平君て子供が生まれたら山田佐藤一平となり、鈴木一郎さんと中山通子さんが結婚して薫ちゃんて子供が生まれたら鈴木中山薫になる。さらに山田佐藤一平さんと鈴木中山薫さんが結婚して愛子ちゃんていうこどもが生まれたら山田佐藤鈴木中山愛子になる…という話。でもそれだと際限なく長くなってしまうので本人達は適当な所でぶった切って名前を名乗るとか。本当かよ?
あといつも不思議に思うのはフトボルで選手名を呼ぶとき、ラウルとかカカーみたいに登録してない限り普通名字(ファミリーネーム)で呼ばれますよね?クリスティアン・ヴィエリだったらヴィエリドラガン・ストイコビッチだったらストイコビッチアラン・シアラーならシアラーてな感じで。トルコ人選手て逆なんですよねー。エムレ・ベロゾギュルだったら普通ベロゾギュルって呼ばれそうなのにエムレ。ルシュトゥ・レチベルはルシュトゥ。アルパイ・オザランはアルパイだ。*2これって何で?トルコ人てもしかして日本人みたいに名前の順番が「ファミリーネーム・ファーストネーム」なんだろうかとも思ったけどトルコ人名字典調べたらエムレとかイルハンとかってファーストネームらしいし…単にファーストネームで登録するのがトルコの習慣?てことになってるのかな?随分フレンドリーなお国柄だこと。

*1:参照:http://www.fpf.pt/factos_e_figuras/jogadores_mais_internacionalizacoes_aa.html

*2:ハカンとかハサンとかは短いせいかフルネームで呼ばれたりしてるんだけど