鰤大根

試験終わって学校も無いしまだバイト探し中だしかといって旅行に行くようなお金もないので家でおさんどんしてます。今日はぶり大根を初めて作りました。いえ本当は大根の鶏そぼろあんかけとかにしよっかなっと思ってたんですが鶏インフルエンザ蔓延中で肉の代わりに魚を食べよう月間になってしまったので。で、大根と鰤の身と粗を買ってきてぐつぐつ煮てたんですが、制作途中に鰤を何回か取り出さないといけないんですがその度にぐずぐずと身が崩れるのです。内臓が飛び出してきたり、目玉がぼどっとか落ちたり…バイオハザードのゾンビもかくやといった様相を呈しながら作ってたんですが鍋にいっぱいになったその最早原形をとどめてない鰤の山を見ながらこれがもし人間のパーツだったら相当こわいと思った。ちなみにその後大根尽くしで大根蒸し餃子とか作ってみたんですが、3時間くらいずっと料理してたら手に生魚と大蒜と韮と生姜の臭いが染みてたいへん馨しいです。どうしてくれよう。