ウェールズとわたし

で、↑みたいなことがあって来期赤い悪魔はギッグス放出濃厚か?とかいう噂がまことしやかに流れてますが…べっこめさんはとっくにあれだしバットも出てくとかなんとか言ってるしスコールズとかその辺りの生え抜き同世代いなくなっちゃうね?ネヴィル兄弟とか寂しいだろうに。こうやってちょっとずつ崩壊していくのですね(おい)
で、ギッグスといえばウェールズ代表なんですが。わたしがウェールズの存在を初めて知ったのは小学校4年生だったと思うんだけど、夏休みの読書感想文書いたときに選んだ書籍がニポン人の男の子が夏休みに一ヶ月くらいウェールズで休暇を過ごすんだけど、そんときに言葉は通じないけど現地の男の子と仲良くなっていろいろ冒険とかしてっていうお話だったのです。タイトルとかすっかり忘れたけど。やたら長くて牧歌的でめちゃおもしろい物語だったという感じではないのだがイギリスってロンドンやらビートルズやらだけじゃなくてこんなのどかな所があるんだなあというのを初めて知ってヘェーと思ったのです。ウェールズ語ってむずかしい。読むのも難しい。英語読みじゃないし。文法もよくわからんし。でもウェールズ国歌だいすきです。ウェールズの人たちがラグビーだのフットボールだのの国際試合の前にこれ歌ってるの聴いたり見たりするととても胸が熱くなります。2006年ドイツW杯、この歌聴きたいな。ココに歌詞とか見つけたので是非どうぞ。