テッドの声が佐々木望風

開始3日にして108星そろってしまいましたが。一週間くらい幻水4で遊ぶつもりだったのに…どーすんだよ。まあ二週目あるらしいので…恒例のキャラトークなどいってみようとおもいます。

  1. 天魁星:ユーリア 1の主人公は召使も御守役も居たのに今回は主人公が小間使いなんですか。時代は変わったもんだってかこっちのが150年ほど昔なんだけどね。強気な言動(選択肢)と顔グラがお気に入りです。双剣で戦うのもかっこいいね。罰の紋章は今一歩使いづらかったけど設定は好きですよ。決戦前夜に恐らくあの人の息子だということが判明。そんな馬鹿な。
  2. 天こう星:リノ・エン・クルデス おっさんでしゃばりすぎ。何か今回この人が主役で天魁星の主人公は名前だけ貸しといてやって感じだったね。でもこの人自体は好き。
  3. 天機星:エレノア シリーズ初おばはん軍師。今までの正軍師の中で一番好きかも。2でシュウが出てきた時こんな人非人軍師有得ないと思ってたけどそれ以上だったっていうかその系列を汲んでるんじゃないのかシュウは。ポリゴンの表情が細かい所とか大酒呑みな所とか切り札を出し惜しみせずにえげつなく切っていく所なんかが好き。オデッサも年取ったらこうなったのだろうか(いやだ)でもリノと勝手にどんどん話進めていくのは止めて欲しかったよ。
  4. 天勇星:タル すきすきv軍から離れて主人公とパーティー組むようになったら途端に戦闘画面がアクロバティックになるのがかっこいい。戦力としては特に魅力無いんだけどすきだから最後まで使いつづけたよ。
  5. 天威星:セルマ ダンサーインザダーク見た後だからセルマっつーとビョーク思い浮かべるんですが。今回のエルフは弓使わないんですなあ。まさか大剣振り回すとはね。ところでペシュメルガはこのときまだ居なかったのだろうか。ユーバーも。
  6. 天英星:アルド テッド萌え!テッドたんハアハアな彼でした。一度も使ったこと無いが。
  7. 天富星:チープー こわい。武器名には笑った。
  8. 天満星:ポーラ この子も最初から最後まで一緒に居ました。剣も魔法も文武両道でいい感じ。まぁどっちも中途半端と言えばそうなんだけど(禁)セルマ姐さんとの関係が気になります。
  9. 天孤星:キカ 前評判ほど存在感なかった。主人公との協力攻撃も使いつづけたけどだから別に何だってこともなかったしなあ。あとは…声がちょっと老けてて嫌かな。
  10. 天傷星:ケネス 山本太郎似。スイマセン使ってません。ラズリル奪還後にLV.2で戻ってきたのには笑ったよ。ごめんね。
  11. 天立星:ラマダ アマダの先祖なんだろうか。いやそりゃないか。この人は根はいい人ていうより偽善者なんだろうと思う。
  12. 天捷星:トラヴィス 仲間にする時の台詞がむかつくんですけど。でも顔がイイから別にいいわ。
  13. 天空星:ヘルガ ジャイ子似。女の子なんだからもっと可愛く描いてあげて。
  14. 天速星:セドリック この子可愛いなあ。ずっとサポートに入れてました。彼が男湯に居ると色々違和感です。宿星違うけど実はあの人の先祖なのではという噂。カラーリングとか天祐星に借金あるところとかね。
  15. 天異星:キーン 真剣10代チクり場もとい懺悔室担当。このイベントえげつなくてすき。目安箱と併用したらキャラの裏設定とか人間関係とかよくわかったりするしね。どうでもいいが1に居た首切り役人の人、ああいう人にここ担当して欲しかったな。それかシド、ランディス系。ランディス好きだったので。(関係ない)
  16. 天殺星:ゴー 三連コンボかっこいいですね。別に使ってないけど。
  17. 天微星:グレッチェン 女だったんか。
  18. 天究星:コンラッド 師弟共々居てもいなくてもどうでもいいおっさんでした。
  19. 天退星:ジュエル 顔とか台詞とかはいいんだけどさあ、名前が何か気に入らないのよ…
  20. 天寿星:カタリナ あれと親子ってのはないでしょ。しかも私生児か。懺悔しにきたので有罪にしてくれてやりました。これが報いなの?って金盥落とされて言うのが受ける。
  21. 天剣星:ロウセン 1の時の海賊3人組は偉い強かったけどこっちは(略)
  22. 天平星:シラミネ このひとすき!戦闘では使ってないけど投網はよくやります。
  23. 天罪星:ロウフォン ロウセンとこに同じ
  24. 天損星:ウゲツ ヤム・クーを返してくれ… ところでこの人出現率めちゃ低いらしいのだがわたしんときはあっさり出てきてくれたよ。
  25. 天敗星:ロウハク 他の二人に同じ
  26. 天牢星:ラクジー 最初はいらんと思ってたけど、停泊する船のところで毎回待っててくれるのがうれしかった
  27. 天慧星:リキエ こういう不幸キャラはあまり好きではないのですが彼女はなんか肩入れしたくなったよ
  28. 天暴星:ジャンゴ 1の時の天暴星、天哭星はすごくすきだったのだけれど…
  29. 天哭星:ブレック 上に同じく。特に天哭星のシドニアさんお気に入りで使ってたのよ。「フッ」が素敵でした。<ブレックのことに言及しろよ
  30. 天巧星:フレア 今一歩華の無いお姫様。でもおねえたんなのでいいわ。
  31. 天祐星:レイチェル カミーユの祖先なのか。顔グラもっと丁寧に描いてやって下さい。
  32. 天貴星:ラインバッハ ついにお目見え本物のシュトルテハイム・ラインバッハ。彼関係のイベント多いし可愛い許婚はいるし何かと優遇されております。
  33. 天猛星:アクセル この名前で某メタルバンドボーカリストを思い出すわたしはもう若くない。でもガンズすきだから使いつづけてました…(どういう理由だよ)
  34. 天雄星:イザク イザク→イザーク(ガンシーじゃなくてFE)→大剣使い って覚えてました。全く使ってないけど…
  35. 天間星:テッド テッド150歳ヒッキー時代。1の時と比べ物にならないくらいペシミストで暗い。この彼をあそこまで明るくさせた坊ちゃんファミリーはすごいと思う。300年間で友達は坊ちゃんだけていうのもなんか納得。4主人公には悪いけど…。仲間になる時のイベントは如何にもとって点けた感じでいかんですなあ。もっとストーリーに絡めて欲しかった。ソウルイーターのグラフィックと効果変わってるのもいやん。しかも主人公の紋章より強いしさ…。天間星だと知った時石版の前で108人の案内してくれるのはきっと彼だと思ってたのに自室に引き篭もったまま出てこねえでやんの。色々期待してただけに不満も多くなってしまいました。
  36. 天暗星:スノウ 我等が裏主人公スノウ坊ちゃまです。真の腕が動かない紋章やら真の丸太の紋章やら色々と美味しい紋章もち(嘘)。お父上共々憎まれ役で出てきたんだろうけどあまりに哀れで早くこっちにおいでよ…と目頭が熱くなる想い。二度目の流刑の時は流石に笑ったよ。いい加減諦めろってのよ。もうだいすきです。ところで今回こんなんがこの宿星で青雷さんファンは複雑な思いなのではなかろうか。フリックさんとの共通点なんて運が低い所ぐらいしか見当たらないんですが。
  37. 地魁星:ターニャ 図書委員仲間になるの遅すぎです。もっと早くに出して文献の歴史も辿りつつストーリーを読み解いていくのが幻水のいいところだと思ってたんですけど。別に彼女のせいじゃないんだけどね。
  38. 地サツ星:ジェレミー 男だったのか…。ジェレミー×ミツバなんでしょうか。地味カップル成立気+味。
  39. 地勇星:ガレス 今回は指定したもの掘ってくれないんですか。ちぇ。
  40. 地傑星:ジーン 開発スタッフは登場時のポリゴンの乳揺れに全ての心血を注いでいると見た。今回は戦闘でも使えるがスピードが無くてあまり役に立たない。でも海戦のときは紋章砲で大活躍。ところでこういう謎っぽい人は声とかついちゃうとある程度イメージが固まってしまうのでそういうときにこうリアルさを出そうとするのとぼかしとこうとするのとの弊害を感じるっていうか要するに声のイメージが合わなかったんですけどね。ダメージ受けたときとかさ。
  41. 地雄星:リーロン 人魚さん、ノーヒントで全部仲間にするのは無理だろうと思ってたけどさっさと集まってしまった。
  42. 地威星:ゲイリー グラフィックがマクシミリアンに似てると思ったら宿星が一緒でしたか。先祖?ということはフレッドの先祖でもあるわけだな。村の人の為にわざわざ残る選択をするあたりの勇敢さとかがそうなのかな。でもプレイヤーはそんなんどうでもいいから早よ仲間になれよとか思っているんですがね。てへ。
  43. 地英星:エマ ↑の奥さん。仲睦まじくて羨ましいでやんす。
  44. 地奇星:シグルド ってきくと「そうだ、君が欲しい」の彼を思い出すんですが。今回の地奇星・地猛星は早めに仲間になりましたね。いや3も早かったけど。というわけで美青年とかあまり興味ないわたしにしては結構使った方です。この人自体はなんていうかキーンと何かあったのだろうか、みたいな(何かって何よ)懺悔聞いてみたいです。
  45. 地猛星:ハーヴェイ ってきくとPJハーヴェイを(略)好い感じに猪突猛進でかっこ可愛い兄ちゃんです。海賊攻撃の後のシグルドとハイタッチ(ちょっとちがう)するのがいいな。この二人は身長差とかが何かわたしの魂にフィットして好い感じです(NOTほも)
  46. 地文星:ミッキー ミニーはどこだ。
  47. 地正星:ナボコフ このつけッ鼻っぷりがDr.スリルぽいというかエフゲニー・プルシェンコたんぽいというか(あれは自前だろう)そんな感じでグラフィック的には結構印象に残るだけに序盤に出てくるくせに最後の最後でしか仲間にならないのでやきもきさせられました。しかし今までの鑑定屋のようにアレを持ってこいとかこれを持ってこいとか一騎打ちで勝てとかぐだぐだ吐かさないからその点では好感度高い。
  48. 地闊星:フレデリカ といえばグリーンヒル(銀英伝スキー)設定といいローレライ系キャラ?シンダルに関係あるんかいな。宿屋の会話でオルナンの探してる女って一瞬この人かと思った。たぶんちがう。
  49. 地闘星:マオ 嫌いなキャラってあんまり作りたくないんですが…これは受け付けないかな。懺悔室きた時は容赦なく盥落としの刑に処しました(心狭ッ)
  50. 地強星:バーソロミュー 名前長いので何となく覚えているのですが別に使っているというわけではない。壁新聞は毎回チェックしていたので仲間にするのは簡単でした。
  51. 地暗星:ヘルムート 美青年攻撃担当なのにいまいち他の二人に溶け込めてないヘルムートさんです。あの方がお父様なところといい戦闘要員というよりはクラウスとかと被るんですけど。然しトロイといいクールーク人はドット絵より3Dの方が見た目麗しいという人種なのでしょうか。ポリゴンの彼は結構かっこいいのにねえ。
  52. 地軸星:パプロ 地味キャラだけど実は火の魔法使いで通常戦闘、紋章砲ともに重宝する。ウォーロックさんの大ファンらしい。
  53. 地会星:バン わたしも動物アレルギーなので彼の気持はちょっと解る。わたしは猫じゃなくて鳥が駄目なんだけどね…ごほごほ。
  54. 地佐星:リールン 人魚で最後に仲間になる人?さっきも書いたけど5匹集めるの簡単でした。あのムササビのときの苦労は一体何だったんだ。
  55. 地祐星:リーレン 立人、と変換してしまうわたしは花咲ける青少年が大好きな厨房時代をすごしていました。
  56. 地霊星:ユウ 今回の医者はそう役に立たないくせにやたら金に五月蝿くて1のリュウカン先生の赤髭っぷりが懐かしくなりました。別に嫌いじゃないんだけどねこの人。むしろ割り切ってて好き。でも銭ゲバって言われたらそれまでだよなあ。
  57. 地獣星:キャリー で、先生はれっきとした東洋人の風貌なのにナースはこんな…
  58. 地微星:ダリオ ただの汚れキャラだと思ってたのに目安箱でいきなり複雑な家庭の事情を吐露してこられて焦った。人魚助けようとしたり実はいい人。ナレオが彼のどこに憧れてるのかはよくわからないんだけれど。
  59. 地急星:ミレイ 加護ちゃん似。めちゃかわいいわこの人。ラインバッハとくっつくこと希望。
  60. 地暴星:ラインホルト 訓練所あまり使ってないです。ごめんね。
  61. 地然星:ウォーロック なんでこう毎回(3除く)地然星はこんなダンジョンの奥に引き篭もっててわざわざ苦労して迎えにいかなあかんのやーとかぶつくさいいつつも戦力としては大変魅力的なので結局大変な思いをしてでも会いにいってしまうのよね。まぁ今回は何百年も生きてる魔法使いというよりは巷の偏屈な紋章研究者(ジジイ)って感じでしたが。まぁ3に比べれば全然いいさ。
  62. 地好星:アカギ 最初シロウかと思った。アカギとミズキで二人でお笑い忍者担当なのかと思ったら弄られてるのはアカギだけだった。ミズキのことミズキちゃんて呼ぶのがいい。そして彼の手紙通りミズキちゃんから手紙は来ないのであった。ぐっすん。
  63. 地狂星:ミズキ すきすきミズキちゃん。かわいいし、かっこいいし、素早いし。もうちょっとくの一ぽい格好してくれたらもっと好みでしたが。戦闘ではかなりお役立ちです。もずの紋章強い。今回武器のレンジ設定が無くなったみたいだから忍者三人とか平気でパーティーに入れております。
  64. 地飛星:オルナン 今回の寝起きの紋章担当。3のジョアンは死ぬほど役に立ってラスボス戦でも堂々スタメン入りしてたのになあ。
  65. 地走星:マニュ 読み込み遅すぎなんでずっと階段派でした。ごめんね。どうでもいいが動力はやはり人力なんだろうか。
  66. 地功星:ルネ 電波ダウジング少女。あまりすきではないのですが。宝捜し面倒でやってません。
  67. 地明星:アメリア ケバい女剣士様。育てたら強いらしいですね。
  68. 地進星:ニコ 額の邪眼で見張りしてくれます(嘘)
  69. 地退星:ウェンデル ↑の弟分らしい。どうでもいい。(おい)
  70. 地満星:トープ こういう外見の人を見るとまだ「水滸伝」の部分が残ってるなあと思います。
  71. 地遂星:フィル 正直居ても居なくても(略)とはいえ仲間増えるたびに規定人数に達したかどうか話し掛けにいってましたよ。
  72. 地周星:ユージン こいつの母ちゃんひどいわ。
  73. 地隠星:ミツバ 凄く強くなりそうだと思って期待して育てたけどそれほどでもなかった。
  74. 地異星:リーラン 狙ってるんですかこのキャラは。いいけどね別に
  75. 地理星:ナタリー 窓職人音職人て毎回どこに居るかわかんなくて城中探し回るんだけど今回は邪魔になるくらい目立つ場所に居てくれてわかりやすかったよ。
  76. 地俊星:ナオ マオに同じ。
  77. 地楽星:エチエンヌ エティエンヌていわれるとDDSかと。今回BGM担当はいても効果音担当はいないんですか、そうですか…。ラインバッハで仲間にするのはミルイヒの時をちょっと思い出しましたよ。
  78. 地撻星:ビッキー 今更何があっても驚かなくなってきたようですね彼女は。比較的早めに仲間になってくれるので便利で助かったです。ジーンとのお風呂イベントは必見。
  79. 地速星:ケイト ケイト姐さん、ミズキちゃんとアカギをくっつけたがっているようだがミズキちゃんの心の中にはケイト姐さんが…というように見える。
  80. 地鎮星:シャルルマーニュ ナルシーの中にも常識人がいたのにびっくり。
  81. 地稽星:リタ 色々むかつくが徹夜でリタポンやってしまったよ。箱点にしてやるとかなりすっきり。ゲーム自体はもうちょっと作りこんで欲しかったというか単騎待ちしかできないのがねえ。役も色々ほしかったかな。とか麻雀好きな人ならそう思うよね。
  82. 地魔星:オレーグ こいつも金か。しかし見事に交わしたオベル王、お見事。
  83. 地妖星:ペロー 今回は新聞ちゃんとバックナンバー見られるようになっててよかったね。連載小説はアレだったけど…どうでもいいけど相談コーナー、ハーヴェイ(仮名)ってそのまんまじゃねえか。ねえ。
  84. 地幽星:デボラ 情報提供キャラの存在は嬉しいんだけど会を追うごとに段々イタコみたいなってるというか電波ぽくなってきてるのが気になると言えば気になる…けどデボラさん自体は親切で大変好感度高いんですよ。
  85. 地伏星:アグネス シリーズ皆勤賞だったアップルも流石に時空の流れは飛び越えられなかったか…最初は厨房担当だと思ったアグネス、実は副軍師だったとは。こいつにお任せにした海戦は散々でした。二度とお前なんかつかわん。
  86. 地ヘキ星:トリスタン アーサー王伝説のトリスタンが結構好きなのでこういう役回りでちょっと泣きそうだった。仲間になるの遅いし。
  87. 地空星:ノア 狙いすぎて外したな。
  88. 地孤星:アドリアンヌ ブラジル代表FW(それはアドリアーノ
  89. 地全星:セツ こういう人がたくさん出てくるとああ原点回帰したかったのかなあとチラと思うんですが。だからといってどうということはないんだけどね
  90. 地短星:ナルクル なめ猫を思い出したのはわたしだけか。ちょい役なのにちゃんとキャラが立ってるなあ。
  91. 地角星:チャンポ ナルクルとセットでお気に入り。声とかなんかリアルでいかんなあ(何が)居ても居なくても軍的にはどうでもいいはずなのに仲間にできる機関がちゃんと限られている。
  92. 地囚星:フンギ 中村俊輔似コックさん。シチューは無いんですか。
  93. 地蔵星:ペコラ インテリアって何かステータスに関係あるのか。風水とか?テーブルが手に入らない…
  94. 地平星:マキシン 静かなる湖→直接攻撃でボコボコにという常套手段で仲間に。ごめんねっ
  95. 地損星:バジル 美味しそうな名前。ベーゴマってリアルでやったらおもしろいですよ。
  96. 地奴星:イーゴリ この人のアクション笑える…まさるさんのマ神みたいでなんか。
  97. 地察星:リーリン 二足歩行人魚。喋り方とか雰囲気とかCOCCOぽい。姉妹多い。
  98. 地悪星:カール 今回も女の子拳法家がよかったなあ…
  99. 地醜星:ギュンター 意外と仲間にするの面倒くさい。ちんちろりん、1のガスパーさんはかなりサービスしてくれたのにそれ以降はさっぱり…
  100. 地数星:デスモンド 出番が多かったり声付き台詞があったり何かと好待遇な気がする彼。でも石版係だとは思わなかったよ。ていうか今回石版じゃないし。ちぇ。
  101. 地陰星:ルイーズ 何か事情があったのかもしれないがダリオの話聞く限りじゃ性悪すぎな気が…ただの宿屋のおかみさんから大竹しのぶみたいなイメージになってしまいましたよ。
  102. 地刑星:ケヴィン まんじゅう食べたいです、の選択肢って何となく泣けるものを感じた。
  103. 地壮星:パム この人はエルフ?まんじゅう作るのはいいんだけど夫と働きに何の違いがあるというのか。ねえ。
  104. 地劣星:タイスケ 3Dなのに風呂が覗けるようになったぞ!凄いな!
  105. 地健星:ナレオ 母ちゃんの存在に早く気付いてやってください。ってわかんねえか。
  106. 地耗星:ハルト 今回の伊能忠敬。海図見れるようにして欲しかったよ。それ以前に3にテンプルトン出てくると信じてたのに…
  107. 地賊星:オスカル 寂しがり屋でかわいい感じのナルシー。実はオカマちゃんでした。
  108. 地狗星:シャドリ トロイ(キャラじゃなくて映画の)思い出すなこの鼻隠し兜。店でいろいろ買えるのに売れないのは何でじゃ。