もうクリアしちまったッペ

本当短かったな…ラスボスちょっとLV上げたらすぐ勝てたわい*1というわけで感想なぞを。要反転↓
主人公流刑でグッドEDですか?マジ?災いを齎す罰の紋章持ってひっそりと国を離れた…とかいうならまぁ坊ちゃんとかもそうだから主人公の処遇的にはまぁ、ね、って無理矢理納得できないこともないけど、あの後のオベル国王の言動は本気で人格疑う。勝手に群島諸国連合の名乗り上げてソンじゃ俺代表ね!みたいな。どうみてもナ・ナルとかネイの人々納得してなかったよ?あざといったらありゃしない。責めて主人公に統治者にならないかオファー→拒否られる くらいのシナリオにしてくれないと薄汚すぎてやってらんねえわ。あぁむかつく。ただのオベル一党独裁の片棒担がされただけみたいな感じで気に入らないったら。やってらんねーよ、馬鹿馬鹿しー!!!キエー!
それにしてもシナリオ薄かったなー!3で核心に触れすぎたからちょっと引いておこうっていうスタンスだったのかどうかわかんないけど、ここまで引きすぎたら別にこれって幻想水滸伝の名義で出さなくてもいいんじゃねーのとか思ってしまいます。レックナート様も今回あまり口出ししてこなかったし。星辰剣も出てこなかったし。
キャラも色々不満が残る…キカ一味もトロイもシナリオ後半になればなるほど存在意義無くなるし…あんただれよ?ってキャラも多かった。もうちょっと印象に残る設定がほしかったなー。ただまあEDでテッドの項に余計なことが書かれてなかったのはよかったかな。やっぱり坊ちゃんだけが唯一の友達、っていう設定も崩されてなかったし。その辺はそっとしておいて欲しかったので助かった。あぁ下のほうでさんざんけしょんけしょんに言っていた守銭奴医者はED後無料診療所を開いたことになっていた。ごめん(笑)それと動く本拠地ってのはよかった。ワンピが流行ってるからそれに乗じたって気もせんではないが(そしてゼルダ風のタクトと激しく被っているが。しかもあっちのが面白い)何か秘密基地みたいでね。3で崖に突っ込んでた船と関係あるのかしら、これ。考えすぎかしら。

*1:ルカを越える最凶ボスは出てこんのだろうか