ASIAN KUNG-FU GENERATION

邦楽は歌詞に共感できないことが多いのであまり聞いたりしないのですが、アジカンは何となく好きです。リライトってハガレンのOPだかEDだからしいですね。軋んだ想いを吐き出したいのは存在の証明が他にないから〜とか意味のない想像も君を成す原動力〜とかは錬金術とか練成ぽいかなぁ。関係ないんだろうけど。しかし全身全霊をくれよ〜とかって本当に全身もってかれそうになったアルフォンス(弟)は洒落になってないと思いますが。(だから関係ないんだって)
あーでも一寸突っ込みいれたいのは「尊厳」と「自由」で矛盾してるよ〜って一般論だと別に尊厳と自由は決して二律背反のものじゃないというか同じフィールドで表現されるもんじゃないというか逆ベクトルで存在する要素じゃないというかとにかく別に二つ同時に存在しても問題ないもんじゃないかー?とか思うんすけどどうなんですかねえ。まぁいいやあ。あとリライトってrelightだと思ってたんだけどrewriteだったのか。それともダブルミーニング?だからカタカナで書いてあるのか…とか色々考えてしまうので邦楽はあまり聞きたくないのですよ。どうでもいいってのよそんなの。