ART OF STAR WARS

スターウォーズ3展にいってきました。目黒区美術館東京国際フォーラムに分かれて展示してるんですが、前者は人形とか衣装とか家とか風景のミニチュアが飾ってあります。ダース・ベイダーと手術台もこっち。後者はビーグル系と要塞が展示してあって(R2D2とC−3POもいる)個人的に見所は前者の方が多かったかなあ。やっぱメインのダース・ベイダーがあるし。ウーキー族の着ぐるみでかかったです。チューバッカもあったんだけど他のウーキーよりちょっと小柄で萌え。パドメの衣装はすごーく凝っててゴスロリぽかった。とても暑そうだ。両会場とも短めのメイキングビデオがたくさん見られるんだけど、制作裏話とか面白かった。要塞やら風景やらは模型でやった方がCGより全然安く付くらしいのでほとんど模型で撮影してあるとか。逆かと思ってたんだけど。ムスタファでの溶岩を撮影してる様子(模型にジェルを流してライトで色変えてそれっぽく見せる)と衣装制作の裏方(凄い数の布とかがある)が興味深かったです。あとすげーかわいいなあと思ってたエピ3でオビ=ワンがグリーバスと対決するときに乗ってたでっかいトカゲの粘土細工があったのでうれしかった。アナキンの乗り物はちゃんと翼からR2D2の頭が出ていた(かわいい)。お土産はレゴとかがかわいかったかなあ。ライトセーバーは売り切れ寸前らしい。二つの会場で微妙に品揃えが違ったりするので次で買えばいいやーとか思ってたらうっかり手に入らなかったりするのでそこんとこは気をつけたがいいと思います。