アル・パチーノ最高

映画ヴェニスの商人が萌ゆるよ!ともっぱらの噂なので観てきました。直前までヴェニスに死すと間違えてたのは秘密だ。えー、ル・テアトル銀座という所で観たのだがここってただ映画観るだけなのにくそ馬鹿丁寧な扱いを受けてちょっとタジりました。来てる客層も何となくリッチなマダムが多かった気がする。適当な恰好で言った自分は明らかに浮いていた。でもなんか高級ホテルに来たみたいな気分になれましたよ。気分だけだが。
で、肝心の映画ですが。まああらすじは知っていたのだけど、俳優さんがぴったりで好かったなあ。特にアル・パチーノ!ていうかアル・パチーノ!汚れ役なのに超かっきょいー!裁判のシーンの外道→小者っぷりがすごいよかった。惨めなだけじゃなくて影がある演技すげえーいいー。娘に逃げられた後結構可哀想で同情してしまったよ。猿の大群笑った。あとお姫様ポーシャもよかった。ポーシャが男装して法廷に乗り込んで行くシーンはいちばんすきなんだけど格好良く映像化されてて満足。でも気付よ夫。指輪の意地悪もよかったv期待しないで行った中ではグラシアーノ役のクリス・マーシャルがよかったなあ。単に顔が好みなだけじゃなくてなんか親友役としてよかった。そんな感じです。ラストのジェシカの指にターコイズの指輪が光ってるのもちょっと感動した。