地球の迷い方

大韓航空で行くプラハ→ウイーンの旅最高でした。機内食がプルコギ!ビビンバ!超ウマい。旅の方もガイドブックを全部忘れるという暴挙を犯したにもかかわらず現地情報だけで何とか無理矢理楽しみました。本当無理矢理。プラハは二度目なのでそう新鮮な発見は無かったのですがプラハ城で衛兵交代式を見る為に早めに場所取りしといたら結構快適な所で見ることが出来てラッキー。プラハ城と云えばわたしは黄金小路がすきなのだけれど前回「おうごんこうじ」と聞いてどこで工事してるんだろう?とか思ってたのは秘密秘密。ウイーンではザッハーでザッハトルテ食べて来たよ。思ったより普通だった。付け合わせのクリームはすごいおいしい。しかし本物のウインナー珈琲てチョコレートパフェ飲んでるみたいで全部飲めなかったよ!あれプラスチョコレートケーキとかを普通に食べてるウイーンの人の感覚にはついて行けないっす。お土産屋さんではモーツァルトチョコにモーツァルトトルテにモーツァルトクッキーにモーツァルト(略)お前らモーツァルトでどれだけ稼ぐ気なのかと。ときどき脇にマリア・テレジアとかシュトラウス親子とかのモノが置いてあった。今回買ってきた中でお気に入りなのはハプスブルグ家の系譜早わかりポストカード。なかなかアカデミックな代物です。夜はコンサートにいったんだけど、バレエとか寸劇とかが挟んであって退屈しない造りになっていた。魔笛がやっぱりよかったかなー。でもご飯食べた直後だったから爆睡しちゃったよー。ごめん。