やっぱりムーミンが好き@かもめ食堂

かもめ食堂」という映画を見に行ってきました。レディースデーとはいえ平日の昼間なのになんか凄い人気でした。*1
フィンランドに開かれた日本食屋、「かもめ食堂」(この「食堂」ってのがミソ。レストランでもカフェでもなく食堂)が舞台。ここで織りなされる人間模様を描いてあるんだけど、場内終始大笑いでした。でもドコメディーというわけではない。片桐はいりもたいまさこの演技がおもしろすぎる。そしてフィンランド人が天然すぎるです。
最初はあまり人の居なかった食堂がだんだんと皆に受け入れられていく様子や色々なフィンランド人と触れ合って起きる小ドラマがほのぼのして観ててにこにこしてしまう。それだけでなく、ガッチャマンとかエアギター選手権(さすが北欧…)とかサウナ20分間耐久レースとかはじけた要素がちょこちょこ入ってるのも飽きなくていいなー。こんな風な生活してみたいよ本当。

とまあこのように話もおもしろいのだけど、わたしがすごく気に入ったのはフィンランドで展開される普段とは違った時間軸の、ゆったりとした空気、それから撮ってある絵がすごく綺麗。自然も綺麗だし人も皆チャーミングだし、動物はかわいらしいし、食べ物はおいしそうだし。フィンランドの朝の市場、食堂のこざっぱりしておしゃれな雰囲気、食卓やキッチンのかわいい小物、本当入れたての珈琲の匂いまで香ってきそうな好い絵だったと思う。
それから登場人物が着てる服やエプロン、腕時計やバッグに至るまで全部なんていうかすごいわたしの好みで、特に片桐はいりがトナカイの肉買うときに持ってたブラウンのバッグとパステルレインボーの編み編みバッグは手に入れたいくらいかわいかったよー。そんな感じでもう映画の雰囲気や彩りだけでもめろめろにさせられてしまいました。もう一回見に行きたい。DVDが出たら買うよ。
そしてパンフレットがまた旅行バッグ型で凝った造りになってて凄くかわいいのですよ!見終わった後売り場に人が殺到して売り切れになっていた。なんとか無くなる前に買えてよかったです。

この映画は特に雑貨とかお洒落なもの好きそうなまっちーとか北欧好きそうなまめぷとかに観てもらいたいです。そんなに長くないし、暇なときにでも是非。

*1:これって見たいと思ってたんだけどなんとなく延び延びにしてたら銀座松屋からこないだアナスイのバッグ買ったときに偶然応募したなんかでこの映画のポストカードセットが当たったのでこりゃあ見に行かねばなるまい、と思っていってきた。