台所が狭い@近況

狭いんです、今の台所。シンクに洗い物がたまってたりしたらコンロの片方で調理しながらもう片方の上にまな板を乗せてなんか切ったりとかしないといけないという…食器棚も小さいから収納に頭使わないと大変。実家のキッチンは広くてよかったなあ。料理しながら片付けもできて鍋の使い回しとかもできて、後ろがテーブルだからできた料理どんどん並べてって効率よくお料理できたのに。引っ越したらぬこが飼えて広い台所とそこからカウンターでつながった居間、みたいなところに住みたいよー。あー。パスタ作るときが一番大変で、麺が茹で上がるのとソースが出来上がるのをほぼ同時にするのがコツなので、コンロが片方しか使えないとてんてこ舞いになるよ。実はあまり披露した事はないがパスタ料理得意です。オリジナルまぐろペペロンチーノ、家族にはおおむね好評でした。家中ニンニク臭くなるんだけどね。春には菜の花とか入れるとおいしい。あとレミパンとかグッチさんのお料理キット欲しいなー。あれ何気に便利そうなんですけど。今度ロフト行ったらねだってみようかなあ。
ついでに記しておくとわたしの得意料理はなんといっても卵焼きです!卵焼き器がなくても菜箸でくるくる巻いて綺麗に作っちゃうよ。ポイントは火加減。自分にしか出来ない微調整を繰り返しながらふわふわに仕上げるのです。これだけは絶対母親より得意だ!←を応用したオムライスもな!
あと、最近味の素サイトを研究中。CMの豚大根があまりにもおいしそうで宮沢りえちゃん*1がかわいすぎたからもうこのメニュー今年に入って10回は作っているような…。お肉は敢えて一口大に切らず、広げて大根の上にかぶせるように調理するとちょっとリッチな感じの仕上がりになる。気のせいかもしらんが。灰汁抜きはこまめに、落としぶた必須(うちはないからアルミホイル…)でめちゃうまなのができる。大量に作って3日分くらいもたせようとするんだけど食べ過ぎていつも1日半でなくなってしまう。というわけで今も作ってるんですが、やばい、うまそうだ。ダイエットの意志が挫けてしまいそうだ。唐辛子入れたら大丈夫かなあ…うう、食べたい。

*1:相方がすごいファンでわたしも影響されてすきになってしまったよ。昔より今のが好み。