バルカン半島の中心で愛を叫ぶ

結婚しますー。時期は来年の春先〜6月くらいの予定。それで、誰か呼んだり呼ばなかったりもてなしたり気を使ったりするの面倒だから海外で二人だけで挙式したくね?とか勝手に話しててまあいきなりは無理じゃね?とりあえず身内に話してみてうまくいけばだけどね、くらいの感じでこないだ両親に結婚するよって報告しに福岡に帰ったら
自分「結婚するっす」
母(わたしの)「まあーよかったね おしあわせに」
自分「それで式とか披露宴の事なんやけど…」
母「そんなんせんでいいよ つーか金かかるからするな」
自分「ああそう でも新婚旅行は行きたいんだけど」
母「それは行って来たらいいんじゃない?ていうか向こうで式挙げて来たら?」
自分「…え、いいの?お母さんたち呼んだりするお金ないよ?」
母「行く訳ないやん。とりあえず写真だけ撮ってこい。そして還って来たら皆に報告のはがきだけ出せ」
自分「Σ(゜Д゜; そんな簡単でええんか…」
というわけでこっちは何も言ってないのに図らずも思惑通りに話が進んでしまいました。でも妹と何人かの友達は旅費出せないよっつっても来たいって言ってくれてるんだよねえ。滞在費くらいは負担するから現地集合現地解散で、とかいうことになったらどうしようw
一応今の所考えてるのは、スロベニアはブレッド湖の小島の教会で式(リーガル*1)→バルカン半島で旅行 で、スロベニアには多分ミラノから入るのかなあ。イタリアいった事無いから実は結構楽しみっす。旅行は絶対行きたいのは憬れのクロアチア!ああーもう絶対行くともさ。ハンガリーも近いから行きたい。できればセルビアモンテネグロも。そして二人とも蹴球好きなので、オシムの故郷のボスニア・ヘルツェゴビナはマストで訪ねたい土地なのだ。地雷とかまだあるのかなー。サラエボは多分大丈夫だろうけど(よく知らんけど)
とにかくせっかくなので東欧の火薬庫巡り楽しんできたいです。まあまだ日程も何も決まってないんですけどね。とりあえず報告まで。

*1:海外で婚姻して帰国してから役所に報告というパターン。これだと○○国にて結婚、ていうのが書面上に残るらしい。かっこいい!