UDON

友達に誘われて観てきました。本当はおすぎが勧めてたキンキーブーツとかが観たくてうどんはまあ機会があれば観たいなあくらいに思ってたんですが、結構面白かった。フジとのタイアップがうざかったけど。細切れにした感想はこんな感じ。
話:コメディですね。テンポが良くてパワフルな笑いと小ネタがバランスよく配置されてた感じ。でも話長過ぎだあ。親父が死んでから以降はもうちょっとまとめて挿入する所も前倒しした方がいいんじゃね?せっかく感動さすシーンなのにその頃には疲れててはよおわれとしか思わなかったのが残念。あー、でもキャプテンうどんとかわけのわかんないエピソードは削らないで欲しい。無駄に好きだアレ。
役者:ユースケ・サンタマリア小西真奈美のW主人公なんだろうけど、トータス松本の方が強烈で小西さんがちょっと薄かったかなあ。やたら方向音痴だったり車壊したりするのは可愛いけど。車と言えば要潤ラーメンズの片割れの「殺す気かぁ!」シーンは何回観ても好き。高橋レーシングだろうか、あれ。あとやたら友情出演が多いというか香川出身の俳優さんがたくさん出てるのがいいですね。そして全員(正確には小泉孝太郎以外全員)おいしそうにうどんをすするんだよね。
音:BGMが物語通してずっとカルメンじゃないですか。ビゼー大好きだから感動したよ。スタッフロールのときの最後のフィナーレの大合唱はすばらしい。
絵:踊る〜はあまり知らないんだけどそれっぽい撮り方なのかな?やたらエヴァっぽい気がしたんだけど、考え過ぎかも。うどんが美味しそうなのはもちろんそうだけど、人物の表情とかが鮮やかでいいなーと思った。親父さんのむすっとした顔とかね。讃岐の海とか山とか畑とかも綺麗なんだけどちょっと曇りつーか煙ってる感じが多かった気がするなあ。ロケハン大変だったんだろうなあ。
とかとか他にも色々あるけど。個人的に一番食べたかったのはあのばかでかいゲソ天だろうか。あと実は生まれてこのかた釜玉うどんを食した事が無いのでちょっと気になってます。ああうどん食べたいよう。