自殺するのが流行りなら長生きするのも流行り

今日の家庭教師先で中2の女子と最近遺書書いて自殺するのがブームだよねって話になってそういえば友達が落ち込んでてブームに乗っ取って死のうかなみたいなことをネタで言っていたっつー話(一応笑い話)を聞いてちょっと訊いてみたかったので同年代の子が次々自殺してくのって自分的にはどう?って尋ねたらこれからが楽しいのに信じられない、ていうか痛かったり苦しかったりするし死ぬのは怖いからマジ勘弁、というまあ普通と言えば普通の答が返って来たのでちょっとほっとしました。多分自分が同じ年代でも似たようなことを思うんだろう。あとなんかいじめに関しては場合に依るかもしれんけど責任の所在について言うなら学校というよりむしろいじめっ子の家庭に問題があるような気もするけど。家で何かしらストレスがあるからそんなとこでしか発散せないけんようになるんじゃないか?って考えはなしかなあ。虐げられる方もだんだん歪んでって後に虐める方になるってのもよく聞く話だけど。個人的な考えだといじめで何が一番厭かって集団無視とかだなー。パシリとかもの隠されたりとかはこいつ子供だなってまだ思える節があるけど無視はきっついわー。四面楚歌っていうか…まあ大半は傍観者で関わりたくないから逃げてるってだけなのかもしれんがだからよけいに質が悪いというか。あとよくある?のかどうかはわからんが女子が女子に虐められる→男子がかばってくれる→それが原因でますます女子のいじめが激しくなる、とかいうデススパイラルに陥ったりとか…学校卒業しても社会に出てもありますよね、というか子供社会って結局大人のそれを反映してるとこが多々あるし。大人がしっかりせにゃー。てことでしょうか。なんかまとまってないけど。