ミステリ者に100の質問

ついでなので答えてみる。自分はミステリだけが好きというよりはミステリは好きなジャンルの一つって感じですが。

01 お名前を教えてください
コテツ


02 サイト名とその由来を教えてください
けさらんぱさらん <何となく


03 ご職業を教えてください。
家庭教師


04 ネット歴を教えてください
8年くらい?


05 愛用のマシンは?
Mac


06 愛用のブラウザを教えてください
FireFox


07 メーラーは何を使っていますか?
Thunder Bird


08 サイトを作る時に使うツールを教えてください
メモ帳ってかmi


09 よく利用する検索エンジンはなんですか?
Google


10 よく巡回しているミステリ系サイトを教えてください
特になし。


11 よく巡回しているミステリ系以外のサイトを教えてください
しょこたんブログ


12 サイトを立ち上げる上で参考にしたサイトなどあれば教えてください
特になし。


13 自分の属性はなんだと思いますか?
昔弟属性だったが脱却しました


14 オールタイムベスト3の作家を教えてください
オールタイムと言われるとないような。


15 今、注目している作家を教えてください
ミステリでは特になし


16 これから読んでみたいと思う作家を教えてください
作家じゃなくて作品なら学生編アリス、三毛猫ホームズの短編集、御手洗が石岡君の元に戻ってからの御手洗潔シリーズ


17 オールタイムベスト3の作品を教えてください
双頭の悪魔、三毛猫ホームズのびっくり箱、斜め屋敷の犯罪


18 今年にはいってから読んだ新刊で印象深かったのは?
女王国の城ってかこれしか読んでない


19 ミステリ系以外でよく読む読書ジャンルはなんですか?
純文学とか、SFとか、歴史小説とか、絵本とか、詩とか色々


20 ミステリ系以外で好きな作家は誰ですか?
宮沢賢治


21 これからチャレンジしてみたいと思う読書ジャンルはなんですか?
特になし


22 無人島にいく時に一冊だけ持参していいと言われました。何をもっていきますか?
長編だったら島といえば孤島パズルだろうが月光ゲーム
でも実際は短編の方が色々楽しめそうなのでなんか御手洗の山高帽のイカロスとかが載ってる奴がいいです。


23 ミステリを読んだことがない友達が「なにかいいのない?」と聞いてきました。なにを勧めますか?
月光ゲームか斜め屋敷、中学生くらいだったら赤川次郎の面白そうなやつ


24 嫌いな友だちも同じような質問をしてきました。なにを勧めますか?
アトポス 読んで後悔するがいい


25 買って「しまった!」と思ったミステリを正直にお答えください。
水晶のピラミッド&アトポス<詐欺だ 46番目の密室<面白さが分からなかった
まあこれ以外にも結構あります。


26 購読している文芸誌はなんですか?
なし


27 文芸誌以外で読んでいる雑誌はなんですか?
Hanako


28 あなたが信頼しているミステリ系の「賞」はなんですか?
そういうのにこだわりはないっす


29 あなたが参考にする評論家・書評家を教えてください。
ブログの意見とか見てテキトウに


30 あなたが新刊を購入する際に参考にするものはなんですか?


31 一ヶ月の書籍代はいくらくらいですか?(新刊・古書ふくめ)
買わないで立ち読みか図書館か買うにしてもぶこふでなので100円とか
女王国の城は本当に楽しみだったからハードカバーでフラゲしに行って本当に珍しいというか江神さん不足だったんだよぅ


32 理想を言えば、どのくらい書籍代が欲しいですか?
本は買っても置き場所がないから借りるだけなので…


33 一度に購買した冊数の自己記録は何冊ですか?
中学くらいのときは一回に10冊くらい普通に買っていた


34 好きな書店を教えてください。
書泉ブックタワー麻布十番のツタヤ


35 好きな古書店を教えてください。
ブックオフ


36 ネット書店は利用しますか?
たまに。


37 利用する人はよく使うところを教えてください。利用しない人はその理由を教えてください。
アマゾン


38 あなたの読書への情熱について、周りの人(家族や友人)からなにかコメントされたことはありますか?
同じ本ばっかり何回も読んで何が面白いんや?とは父からも母からも言われた


39 「ついに見つけた!」と思わず感涙してしまった本があったら教えてください。
少年探偵団のなんか時計塔のやつ


40 今、探している本を教えてください。
望月周平の秘かな旅


41 復刊して欲しい本があったら教えてください。
ありすぎて困る


42 友だちにミステリを布教したことがありますか? どんな方法で?
されたことはある。


43 ネタバレされたことがありますか? それは誰に?
したことはある。


44 ネタバレした相手にはどんな報復措置をとりますか?
うーん?


45 逆に自分でネタバレしてしまったことはありますか?
あるある。


46 その時はどうやってごまかし…いえ、どう対処しましたか?
笑って誤魔化す


47 「自分ってミステリ者だ…」と思うときはどんな時ですか?
九十九って文字をみると九十九十九を思い出す時
あと一生懸命推理しながら本を読み進めてる時。
読者への挑戦に果敢に挑んでいる時。


48 好きな探偵は誰ですか?
三毛猫ホームズ、クロロック(吸血鬼シリーズ)、江神さん、昔の御手洗、昔の榎さん


49 好きなワトソン役は誰ですか?
片山義太郎刑事、石岡君、学生アリス


50 恋人にしたいミステリの登場人物は誰ですか?
江神さん江神さん江神さん江神さん江神さん江神さん江神さん江(ry
むしろ旦那にしたい。あと片山刑事。石津も好きだけど晴美とくっついてほしいので。


51 逆に恋人にしたくないミステリの登場人物は誰ですか?
特になし


52 友だちにしたいミステリの登場人物は誰ですか?
片山晴美、神代エリカ


53 友だちにしたくないミステリの登場人物は誰ですか?
とりあえず人類協会本部の人間とは仲良くなれないとおもいます@女王国


54 自分がミステリの登場人物になるとしたら、どんな役がいいですか?
EMCだとマリアのポジションはおいしすぎると思うのだが。
でもやっぱり探偵になって華麗に謎解きしたいです。


55 ミステリ的土地にいったことがありますか?
馬車道はよく行く。あそこに棲み始めた頃の御手洗と石岡君がすきでさ…


56 ミステリ的土地にいってやってみたいことはありますか?
阿呆な話ですが暗闇坂には未だに怖くて行けない。


57 自分がミステリにはまったきっかけはなんだと思いますか?
小学生の頃猫好きな友達が貸してくれた三毛猫ホームズシリーズ。それ以前にも横溝正史とか少年探偵団とかは読んでたけど、それがきっかけで赤川さんのシリーズ物に殆ど手を出したという


58 子供の頃、好きだったミステリがあれば教えてください。
三毛猫ホームズシリーズ、吸血鬼シリーズ、三姉妹探偵団、幽霊シリーズ、花嫁シリーズ、あとダルタニアンとか精神病棟の人々シリーズ@全部赤川次郎 あと怪人二十面相<ミステリーかどうかわからんけど


59 ミステリ的読書のガイド本にしているものがあれば教えてください。
特になし


60 ミステリで好きな台詞を教えてください。
「陽気な奴でも聴こうよ」
あと占星術殺人事件の犯人の自殺の理由についてのコメントとか…初期の御手洗は結構神がかった台詞が多い気がする


61 思わず号泣してしまったミステリを教えてください。
子供の頃は色々あった気がするが忘れた 最近もあった気がするが忘れた<記憶障害か


62 あなたにとってバカミスと思えるミステリを教えてください。
カーニバル バカ面白すぎる
あと名前が個性的なのは亜とかかな…


63 装丁がすてきだと思うミステリを教えてください。
ネジ式ザゼツキー、ロシア幽霊軍艦事件


64 世の中での評価が低いんじゃない?と思っているミステリを教えてください。
世の全体的な評価がよくわからないので…吸血鬼シリーズはコバルトってか小中学生が読むにしてはおもしろいと思う。挿絵も変にラノベぽくなくて好き。


65 こんなミステリが読んでみたい、というのがあれば教えてください。
御手洗が普通の変人に戻った話、榎さんの電波が昔程度に収まった話


66 あなたが今、気になっているミステリ的事項があれば教えてください。
こないだ中学の英語の教科書に三毛猫ホームズがちらっと載ってて非常に感動した。


67 ミステリ者的生活において、今、不満に思っている事を教えてください。
学生編アリスの新作がもう一寸早いスパンで刊行されてほしいが作家編みたいにバカスか乱発されるのは勘弁してほしい


68 その不満はどうやって解消できると思いますか?
よーしパパ同人誌描いちゃうぞー。


69 本を読むのはどの時間帯が多いですか?
寝る前にベッドに寝っ転がってうすぼんやりとした明かりの下で読むのは最高ですね。


70 ミステリを読むのに最高のシチュエーションを教えてください。
雑音が少なければ何処でも。


71 読書以外の趣味はなんですか?
二次創作


72 その趣味と読書、お金や時間を一番かけてるのはどれですか?
どっちのもそんなに金はかからない


73 ミステリを書いてみたいと思いますか?
読む方専門なので


74 書籍の片づけ方で工夫していることを教えてください。
別にない


75 本屋で出会った面白い・または面白くないエピソードを教えてください。
ない


76 サイン本はもってますか? 持っているとしたらどの作家のですか?
有栖川有栖<間違えてブックオフに売った(馬鹿


77 サインが欲しい作家はいますか?
しまだそうじせんせい


78 ミステリ系のイベントに参加したことはありますか?
なし


79 これから参加してみたいイベントはありますか?
アリス学生編オンリーがあれば是非。


80 今、鞄の中にはいっている本はなんですか?
女王国の城と仮面の告白


81 好みのトリックはありますか?
AをBが殺しBがCに殺される、みたいな連鎖してるやつ
あと密室の謎解きとかアリバイ工作の為に死亡推定時刻をずらすやつとかは面白いと思う


82 作品の出来に関わらず、このトリックはすげえ!と思った作品はなんですか?
三毛猫ホームズのびっくり箱 小学生ながらに感動した。というかこれに載ってる作品は今読んでも全部面白いです。


83 ミステリの犯人になるとしたら、どんなタイプの犯人になりたいですか?
最後に死ぬのは嫌だなあ。


84 あなたに子供が産まれました。ミステリ英才教育はしますか?
ミステリだけでなく本は広く読んでほしい。できれば年間百冊。


85 ご家族はミステリを読みますか?
母が中毒。


86 実写化・もしくはアニメ化してほしい作品はありますか?
三毛猫ホームズ 昔ドラマがあったけど。


87 このキャラはこの役者さんにやって欲しいというイメージがある人はいますか?
御手洗潔田村正和阿部寛
学生アリス=成長した神木龍之介君
江神さんはイケメンでもブサメンでもなく普通の人だったらいいな
金田一古谷一行、光彦坊ちゃまは辰巳琢郎


88 逆に絶対に映像化して欲しくない作品はなんですか?
観に行ってないけどうぶめはどうだったんですか?


89 著作をコンプリートしている作家はいますか?
なし


90 家が火事になったら、どの本を持って逃げますか?
貯金通帳


91 「このミス」を読んで、思うことはなんですか?
読まない


92 ヤフーオークションで本を競り落としたことはありますか?
なし。


93 逆にヤフーオークションに蔵書をかけたことはありますか?
なし。


94 図書館は利用しますか?
愛用する派だけど今は行ってないなあ。


95 利用する人はその利点を、利用しない人はなぜ利用しないか教えてください。
やっぱただで読めるし…


96 「日常の謎」に遭遇したことがありますか? それはどんな謎でしたか?
ある気がするけど些細なことだし覚えてないなー。


97 ミステリー映画・もしくはコミックでオススメがあったら教えてください。
ミステリじゃないんだけどミステリぽいのでビューティフルマインドとかフライドグリーントマトとか



98 気が早いですが、今年のこのミスの一番はなんだと思いますか?
女王国の城しか読んでないので…
15年ぶりの長編にしては結末が淡白だったけど、EMCの活躍が見られるだけで満足なわたしには一番です。


99 現在のご自分の蔵書数はどのくらいだと目算をつけていますか?
殆ど処分して残ってない


100 最後はあなたがミステリ者に質問をだしてください。さあ、どうぞ!
パスで。