FF4

一応ラストダンジョンまで来たけど月の雑魚敵が強すぎるんですけど!!!二発くらい殴られたら余裕で死ぬ。のでもうセシルにひきつける+カウンター+ブリンクでセシルが死んだら速攻逃げる。ひどい仲間達だ。



ボス戦メモ続き
ベヒーモス×3…出現ポイント忘れてたとはいえ何の前触れもなく出てくるの止めてくれませんかもう。死にそうになりながらなんとか進んだ。つーか雑魚も強い(金竜+銀竜とか普通の中ボスとかより糞強い)のに最後まで進むのがやっとだったよ。勝ててラッキー。フースーヤだけ殺して経験値多めにもらったのは内緒だ!(外道
バハムート…↑で散々死にそうな目に遭ったんでちょっと話してから一回テレポで外に出ようとしたら強制戦闘で慄然とした。つーか皆死んでたんで速攻生き返らせて惜しげもなくラストエリクサーも使った。いつも通りのスロウ+ヘイスト+バーサクでリディアはリヴァイアサン召還(魔法はカウンターリフレクで跳ね返されるかもしれんので)カウントダウン終わる前に余裕で倒してしまったのでラストエリクサーもったいなかったかとかおもった
四天王戦…ここに辿り着くまでが(ry もういやだーとか思いながら、
スカルミリョーネ→エリクサー×3
カイナッォ→適当に雷とかラムウとか
バルバリシア→カインのジャンプがなくて竜巻状態でどうやって倒すんか忘れたんでとりあえず皆防御してリディアで手に入れたばっかのバハムート月から呼び出しまくり
ルビカンテ→一回目とほぼ同じ倒し方でリディアはバハムート、エッジしゅりけんとか投げる(バーサクよりこっちのが強いことにこの辺で気づいた…)で死んだら必死に生き返らせてなんとか終了
でした。
制御装置→迎撃装置のレーザーがヤバいくらい強かった。一発くらいならエッジとフースーヤあぼーんくらいで済んだんだけど運悪く連発されて即死!ぎゃー!四天王戦のあと戻ってセーブしといてよかった。倒し方に順番がある。フースーヤの言葉に騙されちゃ駄目だ。
端的に言うと奥のデカいのが本体で手前の二つが迎撃と回復で回復はもう放っておいていいので戦闘始まったらくもの糸でスロウかけといて全力で迎撃システムを倒す。次に制御装置を倒す。回復と迎撃を同時に倒すと制御装置が二つを復活させてまたレーザー攻撃の阿鼻叫喚なので回復は絶対残しておく。倒し方はまあ普通に殴りまくればイイと思う。リディアはバハムートとかラムウとかでいいんじゃないかな。フレアとかかけたらリフレクではねかえされてだれかしぬとおもう。回復装置は色々な属性を吸収するんで属性ついてない武器で殴る。エクスカリバー不可。



なんか長くなった…
ちなみに巨人の後に追加エピソード的なものがあったけど正直だから何?ってかんじだった。ゴルベーザの名前がセオドールだったのって昔からだったっけ?携帯アプリのFF4続編で主人公(セシルローザの息子)の名前がセオドアなのはここからとったんですよ!みたいな感じなのかしら。やらんから関係ないな。毒虫呼ばわりはさいていですね。シナリオ書いた人間のセンスを疑う。
セシルローザカインの幼少時イベントは、まあちょっとだけだったけどあれじゃカインがいじめっこではないか。別にカイン贔屓な訳じゃないけど一寸かわいそうかもとかおもった。他はもうどうでもいい。