チェコとドレスデン旅行@乗り物

歩くの大好きですが乗り物にのって景色をのんびり楽しむのも好きです。というわけで今回乗ったもの。
nice boat
ちょっとやってみたかったヴルタヴァ川クルージング。

乗り場はなんだかディズニーのアトラクションみたい。

ボートから見たカレル橋。いつもと違うアングルで新鮮だ!

途中ですれ違ったジャズを聞きながら回れるnice boat.

船上から見る西河岸の景色。お城が遠くに霞んで手前の建物は色鮮やかでnice遠近感。

クルージングツアーは有名なのがいくつかあるみたいだけどわたしが乗ったのは30〜40分くらいで簡単に回れるPrague Veniceというツアー。乗り場はいくつかあるみたいだけどカレル橋の袂から乗った。その辺に行ったらセーラー姿の添乗員さんが客引きしてるんですぐわかる。290Kc。あまり長いこと乗ったら疲れるだろうと思ってこれにしたんだけど、めさめさフォトジェニックな風景が続いて、すっごい癒された。写真も撮りまくった。あと飲み物とケーキとかアイスとかがただでついてくるんで簡単にお茶しながら回れるという。添乗員さんの説明は英語。楽しいし分かりやすいと思う。この地区の色々な歴史を教えてもらえる。ヨシフ爆発には乗ってる人全員笑ってた。あとなんかちょっとしたお客さん参加型というか「どっからきたの?」的な事を最初に全員言わされて、皆スイスとか、オーストラリアとか、アイルランドとか、色々な人が乗ってた。本当にいい時間を過ごせたので降りるときにスタッフに「nice boat!」言ったら笑いながらさんきゅーと言われた。
●ケーブルカー
登山して降りるときにだけ乗った。写真撮り忘れちったよー。
●nice baloon

クルージングしてるときに見えた景色で気球があって、あれは最近プラハで人気のアトラクションだって説明されたんで是非行ってみよう!と思って乗り込んだ。

いい眺めなんだけど、下見たらめちゃめちゃ怖い!!手前の屋根が既に高いのにそれが遙か下に見える。うわああああ(AA略 みたいな顔になってたとおもう。でも遠くの景色は本当、すばらしく美しいです。プラハの街っておもちゃみたいだよね。
乗り場はカフカ博物館の裏手。2人乗りで1人600Kc。一人だったんで100Kcおまけしてもらってとても幸運。隣にガイドの子が乗ってくれてあれがお城であれが何でとか説明してくれたんだけど最初本当にビビってて苦笑された。サーセン。最後の方は慣れてあれ何?とか聞いたり楽しかったんだけど。写真も撮れるんだけどデジカメ首から下げるストラップとか持ってなかったんで断念。落としたら大変だしねえ。
エルベ川でもnice boat

ドレスデンにて。これは乗った訳じゃないんだけど、レストランとかになってる船もあるっぽい。
●黄色いトラム(かわいい)

プラハの赤いトラムも可愛いけど、ドレスデンのトラムは立海カラーでテンション上がる。これも別に乗った訳じゃないんだけど。だって観光地は歩いて回れるし…ちなみに橋渡ってアルベルト広場の方に行くとバラックがデカくプリントされたトラムが走ってました。
●ユーロシティーとか長距離バスとか
乗ったんだけど乗り物自体の写真は撮ってないよということで。チェコのバスは長距離でもその辺の短距離でもすごく綺麗でしっかりしているなあという印象。ECは、まあそこそこ快適だったかな?一等だったけどコンパートメントって同室の人によって雰囲気が左右されるからなあ。今回は親切なイタリア人夫婦とご一緒させてもらいました。帰りがけに「サヨナラ」「アリーヴェデルチ!」とお互いの国の言葉で挨拶して別れた。わたしがパッショーネごっこしたかっただけ。この味はウソをついてる味だぜ!