チェコとドレスデン旅行@泊まったところ

プラハ一日目からPENZION ALICE
なんだか評判いいようなので個人で予約してみた。夏期のみオープンのドミトリーでお願いして、大部屋に皆で泊まるパターンかと思ったら、シーズンじゃないせいかダブルの部屋を使わせてもらう事に。<後で分かったんだけど共同のバス・トイレでつながってる3部屋が隔てられて割り当てられてるって構造だった。

部屋は広くて綺麗でとても快適。内装もかわいい。やばい。

左奥に行くとバスルーム。バスタブはないけど清潔で広い。ドライヤーもある。あと設備はアイロンとなんちゃってバスローブもある。ワードローブはないみたいだけど平ぺったいタンスを使える。有料でインターネットもある。

あと天井ぎりぎりの意味不明な場所にテレビがある。
他に凄く良い点はと言うと。

  • 立地が良くて(場所がわかりやすい。フロレンツバスターミナル、プラハ本駅、繁華街に近い。近所にスーパー(albert<個人的に凄くすき)がある)市内を散策するにしてもエクスカーションを周遊するにしても拠点にしやすい。便利。
  • 英語がよく通じてスタッフが超親切で感じ良い。女の子かわいい。
  • 安い<3泊して1万5千円くらいだった。ビジネスホテル並み。

などなどお勧めしない理由はありません。支払いのときに次のディスカウントバウチャーも頂いたし、また利用したいです。


チェスキークルムロフに二泊Hotel Old Inn
アップルワールドで予約。Innて名前がFFぽくていいよね!なんか有名な所ぽい。立地がいい(町の中心広場のど真ん中)し建物自体も大きいのでさもありなんて感じでしょうが。まあ、街自体が超ちっちゃいのでどこに泊まってもあんまり迷うってことはなさそうって思ったけど。
ここでうれしいのは

部屋が広い!(二回目)鍵付きワードローブとか収納場所もいっぱいあるし家具ちょうかわいい。そしてベッドからめちゃくちゃいい匂い(薔薇かなあ)がする!

バスルームも広い!バスタブがあるよ!
これがいちばん喜んだ。バスタブは特につけてくれとは注文しなかったんだけどシーズンじゃないせいか(2回目)あってラッキー。ここまで列車や長距離バスで移動が続いていたのでゆっくりと疲れを取る事が出来ました。
そして部屋の窓から色んな家の屋根とかお城とか見える。屋根から草が生えてたりしてかわいい。人通りが多い所だからうるさいかと思いきや二重窓(これがまたレトロでかわいいーん)で思い切り静か。くつろげるー。レストランの朝食はまあそこそこ。山羊のチーズの(推定)チーズケーキがめっさ旨かった。スタッフはまた親切で英語通じる。色々助けてもらって感謝。
帰るときにホテルタクシーがバスターミナルまで100Kcで送るって言ったけど丁重に辞退。スーツケース持って歩いても10分くらいで着くので必要ないと思う。
次も泊まってもいいけど、他にもたくさん魅力的なペンションがあるので目移りしそう。ここは色んな所に宿泊してみたいなあ。


プラハ最後の夜に一泊BOTEL RACEK PRAHA
ヴルタヴァ川に停泊するボートのホテル。


船に泊まるなんて素敵!とか思ってたんだけどそんなロマンチックが止まらない程ではなかったかな。揺れたりしないんで乗物酔いする人も大丈夫なんでは。

ここはどうも繁華街からは遠いし(行き方は簡単なんだけど)あんまり広い訳でもないしバストイレが狭すぎるし、レトロと言えば聞こえはいいけどやたら古いし、最後にちょっと失敗したかなと思ったんだけど他にはない良い所が。

部屋が地下なんでヴルタヴァ側の水面がすぐ近くに。そしてそこで泳ぐ鳥さんたちを間近に見られるのです。

カルガモの親子が仲良く歩いてる姿とかさ…いやここ来てよかったよって思った。これは橋の上から撮影したのもだけど部屋からのんびり眺めるのって最高だったよ。朝も鳥さんたちの鳴き声で目が覚めるしさ…冬だったら白鳥とかいたのかなあ
鳥が好きなら泊まってみたらどうだろう。
ちなみに行き方は簡単とか言ったけどHPに地図ないか見たら「GoogleMapに停泊してるのが見えるからそれを頼りに来てね☆」みたいなことが書いてあって確かに写ってるの分かるんだけどこれでどないせえっちゅんじゃあああとか思って自力で調べて行った。一応書いておくとKarlovo広場からだとトラムの3か16か17か21に乗ってKublovで降りて進むかDvorceで降りて戻る。どっちにしても大して距離は変わらない。迷うほど複雑な所でもない。ちなみに3番トラムは乗ってればヴァーツラフ広場や共和国広場まで行けるから便利。
他は…スタッフが結構丁寧な感じだったかなあ。英語でおk。あと多分宿代はプラハにしては安い方だと思う。てか今回は全体的にスタッフ優し目なところに恵まれたのかなあ。
あとTVは小さくてスイッチとか壊れかけてるんだけどよく写った。お陰でCL決勝楽しめました。


こんな感じでした。