【ふえる絵バトン】

醤油殿からいただき申した。

ルール
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。
自分が増やした項目は□を■にしてください。答える人は□に直して答えてください。


□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。
ちょうど10年くらい


□何のジャンルをよく描きますか。
ゲームと漫画


□誰をよく描きますか。
FEキャラ。テニヌもかな?


□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
ヤナフ、ティニー、幸村たま


□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
目→髪


□どこが一番描きにくいですか(全身)
全身描きにくい。


□一番塗るのがすきなのはどこですか。
目とほっぺたと鼻と顎のさきっちょ


□一番描くのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
目 かかるっつーかかけるとゆうか


□塗るときに気をつけていることは何ですか?
特にないです


□一番描くのが好きな部位は?
目とほっぺたと鼻の周り


□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
1日10分くらいを3日〜2週間くらい


□どういう角度が一番描きやすいですか。
右向き


□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
ペンタブ。インテュオス最高です


□描くなら顔のアップ?それとも全身?
アップばっかり。目塗るのたのしいよね!


オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
オリキャラなんてない


□お絵描きソフトは何を使ってますか。
Photoshopエレメンツとコミスタ


□持ってるお絵描きソフトの他に欲しいソフトはありますか?
今度Illustratorもらいます。たのしみです。


□おすすめのお絵描きソフトはありますか?
Photoshop


□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
おにゃのこで


□服のしわにフェチズムを感じますか。
かんじます


□今の自分の絵は好きですか?
まあふつうです


□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?


□描くのが好きなシチュエーションはありますか?
無理矢理っぽいシチュエーション


□人物を描くとき、理想どおりに描けるように何を一番意識してますか?
特に意識していない 一心不乱に描く


□絵を描くときに音楽を聞いたりものを食べたりしますか。
絵ずらして間からニコ動見ながら


□どんな絵を目指していますか。
特に目指してないです


□描くことに対してこれは譲れんというこだわりは。
ないっす


□貴方にとって絵を描くのに必要なパッション(情熱という萌え魂)は何?
好きという気持ち?好きだと思ったら毎日でも描かずにいられない。1年くらい前毎日幸村が好きで好きで好きで好きで描いてて幸せだった。今でも幸せ。


□描くときについつい出てしまうクセみたいなものはありますか?
手癖だらけですが何か


□塗りの参考にしているものを教えてください。
Google先生


□色づけするときにコレは自分流だ!とこだわっているとこはありますか?
ないです


□絵を描くにあたって、大切にしたいものは何ですか?
パッションの項参照


□自分にとって、絵を描くこととは?
それが好きということを表現する手段


□髪を描くのは好きですか?
好きと言えば好き


□自分の絵で何を伝えたいですか?
パッションの項参照 でも別に伝わらなくても…


□アナログ絵にはどんな画材を使いますか。
ピグマ、コピック


□モノクロ原稿(漫画)で、一番好きな作業、嫌いな作業は?
好き→トーン貼り
嫌い→トーン削り


□使ってみたい画材はなんですか?
Illustrator


□背景は描く派?描かない派?
描けない派


□どんなタイプのキャラが好みですか。
魔王様、ふたご、ょぅι゛ょ


□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)
幸村たま、ユベロとユミナ鏡音リンレン、チキたん


□よく似たキャラクターの描きわけは、どのように行っていますか?
描き分けてないもん


□自分の絵に行き詰まった時どのようにして解消しますか?
描くの辞める


□どこから描き始めてどこで終わりますか(身体)
顔→その他


□週に何日絵を描きますか?
描く時は毎日描いてる


□「アニメ塗りと厚塗りどちらが得意ですか」
アニメ塗り。あまり好きではないがうまくいくとちょっとうれしい


□デッサンに忠実な絵とハッタリのきいた絵、どちらが好みですか?
ハッタリ絵 ジョジョみたいなやつ


□パソコンソフトの画像加工能力は使う方?使わない方?
使った方がいいのかな?


□線画はアナログから取り込む?パソコンで直接描く?
両方


□横顔と後姿、どちらが得意ですか?
横顔


□どんな画材を主に使いますか?
ハイテック


□絵のバランスをとるコツは?
教えて下さい


□昔のほうがよかったと思うことは?
別にない


□トーンワークで気をつけていること。
モワレにならないように気をつけたり逆にモワレを利用したり


□下書き→ペン→ベタ→トーン。原稿1枚仕上げるのに何時間かかってますか。
わかんない。けどトーンは1週間くらいかけてちまちま貼る。たのしいから。


□モノクロ原稿などで、こだわりの道具等あったら教えてください。
枠引きはピグマがいい


□ネームって一日何枚進みますか
一日で全部済ませる


□絵の描きすぎで利き腕が痛くなったらどう対処していますか?
痛くなったことないなあ


□おすすめのカラー画材はありますか?
カラーインク>ドクターマーチン
透明水彩ホルベイン
色ペン>コピック 
高いんだよねー。


□話を作り始めるポイントとかありますか?
ある日突然ティン!と来てそこから


□何色が好きですか
ピンク、薄紫
あと、立海がすきになってから黄色


□絵を描く際に参考にしているものなどはありますか
他の人のハウツーとか読むけどそんなに上手に描けないです先生


□パソコンで絵を描く方は、レイヤーを何枚くらい使用して描いてますか(大体の数で良いです)
すっごい増やすけど描きながらガスガス統合していくので最終的には3枚くらい


□キャンバスサイズはいつもどのくらい?
400*400 72dpi
あー、でも↓のヤナフは葉書用なので300dpiだったかな


□好きな塗り方は?(厚塗り・水彩・アニメ塗りなど)
厚塗りと水彩塗りに憧れます


□あなたの使用画材(デジタル、アナログどちらでも可)などでオススメ小技を教えてください
トーン貼りには色々あるんだけど文章で説明するの難しい


□憧れ、目標にしたい絵師様(漫画家さんも可)等いたら教えて下さい。
たくさん。戸部淑萩岩睦美とかの絵はかわいいとおもう
あと、小畑健田島昭宇浅田弘幸のラインは神すぎてどうしよう


□1枚の紙にどのくらいの人数描くのが好きですか。
1人。


□人体(手足等)を描くときに参考にしている物はありますか?(自分の身体、教本等…)
Google先生


□どんな時に創作意欲が湧きますか?
ある日突然(ry


□絵を描いてて良かったな〜と思ったときは?
完成したとき スケブ頼まれたとき<オタクですね!


□絵という趣味が無かったら今頃何してる?
パン屋巡り


□表情をかく上で一番気をつかっている部位はどこですか?
目ん玉とか口元周辺?


□ポーズの参考にするものはなんですか?
ポズマニ


□パソコンはWindows派?Macintosh派?
Mac先生


□絵を描く上で必要な資料はどこで揃えますか?
Googleでイメージ検索これ最強


□描いた絵はその後どうしてますか?
捨てる


■失敗したら修正するorばっさり捨てる?
捨てる


とゆうわけで、回す人。やんなくてもいいですけど…
紀ちゃん、あきにゃ、リーさん
ごめん5にんもおもいつかなかった