フランス人

最近フランスの方からよくメールがきてお互い2行くらいずつの英文で適当なやり取りをしてるのですが。


仏「コンニチワ!わたしは日本が大好きです。素晴らしい文化を持ってますよね!」
私「ボンジュール。ありがとう、わたしも先月パリに行ったけど芸術品に感動しました」
仏「三島と谷崎と北野武は最高ですね!」
私「ボードレールとかアルチュールランボーとか好きです。あとアメリかわいいですね。」
仏「寺と神社かっこいいですね!」
私「凱旋門立派ですね。モンサンミッシェル行ってみたいです」


みたいな…な、なんてつまらないってか表層的な会話なんだろう…お互いの国のことこれっぽっちも知らないのが透けて見えてなんかもっとこう…いやいいや、もう。日本は寿司と相撲と芸者の国です、はい。