ユルゲンさん(コーラーではなく)

めちゃかっこええクリンスマンさん

プレミアリーグプレビューショーにクリンスマンさんが出てたよ!と教えてもらったので早速ビデオに撮る。一分くらいの短いインタビューかなーとか思ってたら意外に長い特集でクリンスマンさんがプレミアに来た最初の記者会見とか当時の試合映像とかもあってその頃を知らないわたしにとってもすごく楽しめました。*1この人今はアメリカは西海岸に住んでらっしゃるみたいですが趣味は語学って言うだけあって本当いっぱい言葉喋れるみたいですね。中田の姐さんとかレオ様とかもそうかもしれませんが他の国の人々の信頼を得るためには先ず言葉だとかときどき思います。勿論その人の人柄もあるでしょうけど。他言語習得率の高い国と言えばオランダを思い浮かべるんですが、魔界*2とかドイツ語上手いしなア。リーガでやってたてことはスペ語も当然話せるんだろうし。仕事だから当たり前じゃんとか思われそうですがわたしの知り合いのオランダ人(警察官)は別に国外で仕事する機会があるわけではないが普通にオランダ語も英語もフランス語もスペイン語も話していた。我が国では俄かには想像しづらいですね。島国と大陸のど真ん中の国の違いだろうか。隣の国の言語は習得しやすいとか…別にわたしカンコク語とか覚えたくないですが。(中国語は大学でちょっとやってたが。)ニポン人が覚えやすい言語ってなんなんでしょうね。文法的にはバスク語だとかハンガリー語だとか言いますが、バスク語覚えたらアロンソ兄弟とかメンディとかイルレタ監督にファソレター書けてイイかも知れませんねv書く予定はないが。

*1:知らないのに何ですきな選手なのかというといい人ぽいエピソードがいっぱいあるからです。あとかっこいいから。マテウスに一方的に嫌われまくってた所も良い。

*2:ロイ・魔界。昨シーズンのリーガピチーチ