御徒町ブギ

半年振りくらいにキャナルの地下に行ったのですが、駄菓子屋が出来てて小さいころ食べたフエガムとかがぎょうさんあってすごい感動した。特にこれ!すごいなつかしー!別にすきじゃなかったんですが*1親の知り合いの電器屋さんとこで駄菓子も売っててよく売れ残りを押し付けられて木のへらで掬って食べていたのでした。正式名称*2初めて知りました。あと、「当たり前田のクラッカー」実物も初めて見た。わー、すげー!とか思って思わず購入してうちに持って帰った。親が喜んでいた。別に美味しくないらしいけどね。*3

*1:むしろ甘いんだか酸っぱいんだか味しないんだか中途半端なテイストが嫌いだった。ちょびっとしか入ってねえし何の腹の足しにもならなくて存在意義を感じないお菓子の筆頭であった

*2:ロッコヨーグルだって。モロッコつーたらナイベトさんくらいしか思い浮かばなかったのに…

*3:http://www.maeda-web.co.jp/newpage5.htmlの一番上の奴。妹が「本物ー!」とかいって爆笑していた