ロマンシングサガミンストレルソング

ヘビーメタルサンダー売って新しいゲームやりたかったので買いました*1。おもしれー。ずっと遊んでます。山崎まさよしのオープニングの歌がとてもサガっぽくていいな。クローディア編から始めたのですが、クロたんに自分の名前つけてグレイに護衛してもらって姫気分に浸ろうと言う腹づもりです(ばかです)。グレイ×クローディアっていいよね!これって公認カップルなのかな?オープニングでもやたら二人で出てきますが。昔旧作やったときは本当に子供だったので*2年齢高いキャラには興味なくて、アイシャとジャミルがひいきだったんですが(周りの女子はグレイに萌え!クローディア氏ね!派が大半を占めていましたが)、今やって見るとグレイとかも結構カッコいいな、と思ってしまいます。でもやっぱジャミルはすきだなー。南エスタミルに行ってダウドとファラが可愛くなって声も付いて出て来たのには感動しました。これが終わったらジャミル編やりたい。
声付いてるのどうかなーと思ったんだけど結構イメージにあっててよかった。グレイの声かこいい。クローディアも毅然として落ち着いた雰囲気がいいなあと思ってたら後ろで見てた友達が「なんで声が柔ちゃんなの」っていうからよく聴いてみたら皆口裕子ぽいなあと思って調べたらやっぱりそうだった。よく気づいたな、友達。あとラファエルはどうでもいいキャラだと思ってたら声が保志総一郎じゃないか。う、うらやましすぎコンスタンツ。変な名前のくせに(おい)
パーティーはクローディア、グレイ、ホーク、バーバラ、ジャミル固定です。南の地図ゲットする為に一時的にシフを入れたりもしましたが熊と狐抜けてからはずっとこれ。バーバラの代わりにジャン入れて逆ハとかも一瞬考えたけど華がない気がしたのでやっぱこれ。あと偶然4人だったときに詩人が入って来てちょっとビビりました。3のとき一回入れたらずっと離れてくれなかった悪夢のような思い出があるので速攻外しました。今回の詩人は結構好きな感じだけど。。ごめんねっっ
戦闘は演出がド派手で連携決まるとかっこいいしすっきりするしイトケンのバトル音楽は相変わらずカッコいいしで凄い爽快感だ。敵から逃げまくるのも楽しいし、通常戦闘ばっかり繰り返してます。技のひらめきもいいね!何か知らんがうちはグレイよりジャミルの方がひらめき率高かったりするのですが(それはひいきしてスキルいっぱい取らせてるから。。)いつの間にか陣が決まったりするとめちゃかっこいくて画面に見とれてしまいます*3。あの技が初めて発動するときの「説明しよう!」みたいなナレーションと字面も笑えて好き。。
とにかく懐かしいしリメイクされた部分も結構お気に入りだったりするので(街が広すぎるのは面倒くさいが)楽しんでやってます。ナイトハルト殿下にも早く会いたいわv

*1:ワンダと巨像と迷ったんだけどアクション疲れそうだから。。

*2:どのぐらい子供だったかというとサルーインと聴いて猿しか想像できなかったりアルベルトにハルベルトを装備させて「アルベルトがハルベルト。。。ぷっ」とか1人でうけてるくらい子供でした

*3:とかいって超どうでもいい雑魚敵とかに三柱陣出たときには力が抜けましたが