チェコとドレスデン旅行@おいしかったもの2

書き忘れがあったので追記。

チェスキー・ブディヨヴィツェのレストラン「ウー・フルシュクー」で食べたチキンのグリル。とてもさっぱりしていてしょっぱくなくて量もちょうど良くて日本人の口に合って…つまり典型的なチェコ料理じゃないってことなんだろうが。しかしこのチーズがこれ絶対日本じゃ食べれないだろうってくらいめちゃくちゃうまい。なんだろう、何が違うんだろう、とにかく安っぽい味がしない。なんか知らんがおいしかった本当。これにカプチーノで千円しないくらい。安っ!チェコに来て慢性的な野菜不足に陥っていたので野菜が食べられたのもうれしかった。
余談だけどここって歩き方にものってる有名な所?ぽいので油断してたらメニューがチェコ語しかなくて固まってたら店員さんが親切に教えてくれた。チップ弾んだよ!ブディヨヴィツェ<ブドヴァル、いわゆるバドワイザー発祥の地なので飲んでみたかったけど一人で酔っぱらって財布スられたりとかしたら洒落にならないので我慢。

入り口はこんな感じ。オススメなので是非。

チェコに出来たスタバ一号店@マラー・ストラナ広場にも行ってみた。店員さんが笑顔で「ドブリーデン!」言ってくる。まったくチェコらしくない接客の良さでびっくりした。チェコ人はやれば出来る子。チョコレートとか飲んでみたけど普通においしかったよ。ただ大きさがいきなりトールサイズからでショートがない…。他に共和国広場と空港でもスタバ発見しました。

お土産にご当地タンブラーとか買ってみたけど別に可愛い訳では(ry なんかもっとチェコアニメとかのかわいいのにしろよう。なんで夜の街+地下鉄の壁なんだよう。まあチェコらしい可愛くなさってやつなのかなあ…

とても行ってみたかった「ボヘミアン・ベーグル」で食べたベーグル。まあ普通のサーモンとクリームチーズのベーグルでしたよ。スタバと同じく最近急増中のチェーン店?らしいんだけど(カレル橋渡ったとこにもできてた)こちらの接客は普通に無愛想でした。これと水で1100円くらいなのでチェコ価格にしては相当高いと思うんだけど。スタバも高く感じたんだけど(日本だと普通くらいなんだろうけど)こういう店がこれからチェコにも増えるのかなあ。別にそこまでチェコ通な訳ではないけど安くておいしい店が残ってて欲しいな。

お店の中です。グッズ売ってる。ポスターとかマグカップとかかわいい。インターネットもできる。ちなみにこちらも一号店?ユダヤ人街にあるところです。べ、別に迷ってたら偶然着いたとかそんなんじゃないんだからね!

空港免税店で買ったノイハウスのベリーチョコ。すっげえ濃厚で旨い!!チェコで最後に食べたものがこれかな。これと水買ってなんときっちりコルナを使い切ったのでした。感動した。次来たらもう通貨ユーロになってるかも知れないしね…


次回はホテル・ペンション編をお送りします。